KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

いとうれし

Posted on: 2013年9月29日(日) 20:48

wayo08

千葉の丹羽先生から超嬉しいメールが届きました。

**********************

本校も、今学園祭、体育祭の時期ですが、わがクラスは、
あちこちに『ユメタン』の文字が使用されています。
学園祭の装飾には「ユメタン大好き」、
体育祭のムカデ競争の掛け声にも「ユメタン、、」です(笑)

こんなに愛されている単語帳というのもないのではないか
と思います。そもそも「単語帳が好き」という感覚を初めて
生み出したのもユメタンなのではと思います。
「教員もユメタンが好き」というのもポイントだと思います(笑)

**********************

先生方の努力が生徒たちのモチベーションを高めるなぁと思う。
使っている教材を愛することから俺たち教員は始めるべきやな。

自分が本当に使いたい教材を使ってこそ教育効果は上がる。

灘は各学年に英語科も数学科も国語科も1人ずつしかおらん。

だから学年の自分の教科についての責任はひとりで負わないと
あかん。66回生の英語があかんかったら全て僕のせいや。

プレッシャーはある。かなり。

でもその代わり好きな教材を使って、好きに教えることができる。

以前勤めてた学校は複数の教員で教えてたので、意見が合わん
ときには自分の使いたい教材が使えんかったりした。

他の教員がアカンと言うたので自分の使いたい教材が使えない
という、日本の多くの学校にはびこる状況は良くないと思うなぁ。

多くの学校でユメタンに限らず僕の教材を使って頂いてるけれども
何より教えてる先生方に愛してもらいたいなと願ってるのです。

先生方が納得して使うからこそ、生徒たちへのメッセージにも熱が
入るんちゃうやろうか。使いたくないなと思ってる教材を使ってても
授業そのものの雰囲気も教育効果も良くならへん。

丹羽先生、ありがとう。生徒たちに楽しく頑張るようお伝え下さい。

ありがとう。ありがとう。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
丹羽先生は千葉からわざわざ札幌のセミナーに参加
してくれはったのです。ほんま、ありがとう。

 


ACCESS COUNTER

Total 37974052 Hits!

▲PAGE TOP