KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

お辞儀

Posted on: 2013年12月29日(日) 12:21

TK162

プライベート用のフェイスブックにも書いたけど、ブログにも書かせて
頂きます。似たようなメールを何通か頂いたので。

大分、熊本、博多でセミナーを行った後、お礼のメールを頂きました。

ある先生曰く「初めてセミナーに参加しましたが、あんなにも長い時間、
あんなにも深々とお辞儀をする講師ははじめてでした。」と。

無料セミナーとは言え、交通費や宿泊費を払って、時間を割いておい
で下さることを思えば、お一人お一人に礼を尽くして、超がつくほど役
に立ち、超がつくほど楽しいセミナーにするのは、講師として当たり前
のことやと思っています

本来であれば、会場に座っていらっしゃる先生方お一人ずつ回って
ありがとうございますと言うべきところですが、それはできないですので、
そのぶん出来る限りの気持ちを込めて、セミナーの最初と最後にしっ
かりと頭を下げさせて頂くことにしています。

いつも言っていることですが、僕は全く偉くありません。

他の先生方と同様に、いい授業ができずに悩むこともよくあります。

それでもセミナーで講師を依頼されることが年間に50回ほどあります。

その際には決してエラそうではなく、上から話すのでもなく、自分の下手
な部分をご紹介して、それでも自分はそれをこういうふうに克服しようと
していますという観点でお話をさせていただくようにしています。

こうすれば上手くいきますよ!なんて言い方は絶対にしません。

それと忙しい中を交通費や宿泊費を使ってでも参加してくださる先生が
たくさんいらっしゃいます。

年明けに北海道でセミナーをやりますが、なんと北海道に九州や関西、
千葉や東京などから参加される先生方がいらっしゃるそうです。

講師としてできることは、そういった先生方の期待を裏切らないことです。
そして集まった先生方に対するリスペクトだと考えています。

なので最初と最後はペコリと頭を下げて終わりではなく、できる限りの
感謝の気持ちをこめて、頭を下げさせて頂くことにしています。

最初はいつまで経っても頭を上げない講師にびっくりされる先生方も
いらっしゃるかもしれませんが、そういうわけなのです。

お礼状を下さった先生方、本当にありがとうございました。
こちらこそ感謝申し上げます。

 

今日もブログにおいで頂きまして、ありがとうございました。
九州でチームキムタツへの加入者が激増しました。

 


ACCESS COUNTER

Total 37986196 Hits!

▲PAGE TOP