KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2010年4月12日

kimutatsu

夢をかなえる英語勉強法の講演会 in Osaka

Posted on: 2010年4月12日(月) 21:49

講演会の様子

NHK文化センター大阪教室さんで『夢をかなえる英語勉強法』というタイトルで、
一般の方々対象に講演をさせていただきました。

一番年下が中学1年生。年上は70歳OVERの方々がいらっしゃいました。

熱心な先生方も来てくださり、遠く東京や九州からも参加され、100名の皆さん
がご参加くださいました。皆さん、ありがとうございました。お疲れさまでした。

当初は90分の予定でしたが、事前の打ち合わせで「時間を気にしないでやって
ください」ということでしたので、時計を見ずに喋ったら120分経っていました。

申し訳ない。

でも講演で長くなるのはむしろ聞いている側が熱心だからこそではないでしょうか。
多くの方々が熱心にメモを取っていらっしゃいました。

お年寄りの皆さんも一緒に声を出して単語を発音したり、文を暗唱したりされて
いらっしゃって、ついつい延長してしまいました。

どうすれば英語を伸ばすことができるか、そしてどうすれば単語や文法を定着さ
せることができるのかを中心に話をさせていただきました。

皆さんの今後の勉強の指針となればと思います。

 
参加された方々と

終わってから、参加された先生方で残っておられた皆さんや出版社やスタッフの
方々と一緒に居酒屋で打ち上げをしました。

いろんな先生方や業者の方々と英語教育や出版物についての話ができたのは
非常にためになりました。

その中でも英語ⅠやⅡの教科書をどう使うのかとか、『ロイヤル英文法』のような
いわゆる総合参考書をどう使うのかという話もしました。

こういうセミナーにフットワーク軽く参加される先生方って絶対に得ですよね。

自分だけのやり方でワンパターンな指導をしているよりも、いろんな成功事例とか
失敗事例を聞いて、自分のやり方を客観的に見ることができます。

私も自分のやり方がベストだとは思っていないし、多くの先生方の方法を心を開
いて聞くことによって、それがブラッシュアップしていくのだと思っています。

昨日は講演会といい反省会といい、非常に良い会ができました。

講演会にご参加された皆さんとスタッフの皆さんに心から感謝とお礼を申し上げ
ます。本当にありがとうございました。

 

(追記)60歳以上の方が13名も参加されていて、感動しました。
     何歳になっても今の自分を超えようとする姿勢って大事ですね。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37987323 Hits!

▲PAGE TOP