KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2010年5月6日

kimutatsu

慢心するとすぐに堕ちる

Posted on: 2010年5月6日(木) 10:07

 

 

 

 

 

 

 
昨日の滝川中学校戦、第1試合は1-2で負けました。走塁ミスが多くって。
相手をなめていたのか、失礼なプレーが多かったように思います。

試合後は久々にかなり注意しま・・・否、かなり怒りました。

負けたからではない。相手に対するリスペクトがない試合やったから。

第2試合では気持ちを切り替えて?いいバッティングができていたようですが、
これも慢心するとあきません。練習を繰り返すことですね。

浪人していたときの話。

遠藤周作さんの後釜は自分しかいないという妄想のもとで、慶應(文)を目指し
毎日必死に勉強してた木村少年、当時18歳でした。

京都の駿台予備校に通っていましたが、通学時間も入れると1日15時間程度
勉強していたたように思います。

で、現役のときに全然ダメやったのが、浪人して最初の模試で慶應も早稲田も
どの大学もA判定。ついでに受けた東大模試でも数学0点なのにA判定。

東大模試やったかなぁ・・・全国公開模試やったかもしれん。

そこで舞い上がった木村は受験勉強を一切やめて、小説を書き始めました。

秋口にC判定に、直前にはD判定になっていたのですが、気にしませんでした。
理由は「夏にA判定をゲットしたから」という嘘みたいに呑気な理由でした。

第1志望の慶應に落ち、第2志望の同志社にも落ちた木村は呆然となります。
第3志望だった関学に通い始めた頃は、何をする気にもならなかったなぁ。

関学に行ったお陰でいろんな人たちとの出会いがあり、今の自分があるわけで
それはまた書きますが、人生至るところ青山ありなのですが。

人間、油断したり慢心したりすると、一気に堕ちます。

自分はできるはずという意識は何よりも大事ですが、「できるはず」という意識を
持って努力することが大事なのですね。「できるはず」だから今日ぐらいサボって
も問題はなかろうという気持ちがあると、それが明日のサボりにもつながる。

明日からやろう。

明日もダメだった。でもまぁ明後日からやればいいか。

今週はどうもダメだ。来週月曜になったら頑張ろう。

禁煙と同じで、先延ばしにすればするほど体に「サボり癖」が宿っていきます。
そしてそれが身についてしまうと、人間はなかなか上昇できないのです。

「できるはず」というのは「これだけやってるんだから」が土台になければいかん
わけでして、やってもないのに「できる」というのは自分の無知に基づいてる。

つまり他の人たちはもっとやってるってことを知らないのですな。

かく言う僕も何かに慢心したのか少し風邪気味です。気をつけて頑張ります。
気合いが入ってないから風邪ひくんやな。自分に厳しく、全てに臨みます。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 人生論  

ACCESS COUNTER

Total 38024946 Hits!

▲PAGE TOP