KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2014年2月26日

kimutatsu

身の回りの単語テスト vol. 3

Posted on: 2014年2月26日(水) 17:26

powerful method6

久々に身の回りのモノが英語で言えるかどうかやってみよう!

英語に直しなさい。(制限時間5秒)
朝礼
授業
復習
予習
補習

english

解答
morning assembly
class (or lesson)
review
preparation
supplementary lesson

即座に言えなかったものは今覚えてしまいましょうね。
発音がわからないものは電子辞書で調べ、音声ボタンを押して
確認したうえで、音ごと覚えることで「使える英語」に転化します。

ちなみに・・・

予習は大事と言われますが、予習はpreparation for studying
であってstudyingそのものではありません。

予習をしたからといって「これが勉強だ」と勘違いするのではなく
むしろ復習を重視することで成績は上がっていきます。

皆さん、頑張ってください!

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
自宅に戻ってきました。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 英語  

kimutatsu

東京ドームホテルにて

Posted on: 2014年2月26日(水) 10:23

dome1

東京ドームホテルに宿泊しています。この横にある水道橋グランド
ホテルとドームホテルに泊まってる生徒が多いのです。

後楽園駅から東大までは1駅なので、かなり便利やし、東京ドーム
ホテルだと東大本郷校舎までシャトルバスが出ているのです。

dome2

東京ドームは甲子園やナゴヤドームなどと比べると小さいのです。
だからホームランが出やすい球場なのです。

だけどこうしてホテルの上や横から見ると、大きく見えますねぇ。

今日は生徒たちは理科(文系は社会)と英語です。

今朝、ロビーに降りていくと見知らぬ受験生が勉強していましたが
『東大英語リスニングSUPER』を開いてリスニングをやっていました。

著者が横に座っているのに気付かず、一生懸命に。

また理科三類を受験している生徒は「俺は誰よりも『ユメタン』をやった。
だから英語では失敗しない。」とお母さんに言っていたそうです。

自分の分身たちがこうして役に立っていることに感激しながら、そろ
そろチェックアウトの準備をします。

生徒たちには精一杯頑張ってほしいなと願っています。

 

今日もブログを覗いて下さり、ありがとうございました。
先生、朝早くから大変ですねと保護者からパンを頂いたので、
それを食べながら更新しています。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

頑張ってやー!

Posted on: 2014年2月26日(水) 10:01

todai3

今日も東大の応援で朝から門の前に立っていました。多くの生徒
たちと会って、頑張ってこいよと声をかけました。

同僚の先生も来てくれていたので、僕は今日は理科三類の試験
会場である農学部の校舎前に立っていました。

今年は理科三類を受験する生徒がそれほど多くないのですが
それでも10名ほどの生徒たちに会うことができました。

保護者の皆さんとも。

みんな「体調だけはいいです」と笑いながら門の向こうに消えて
いきました。

頑張ってほしいなと願っています。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
ホテルに帰ってきました。一足早く神戸に帰ります。

 


ACCESS COUNTER

Total 37987026 Hits!

▲PAGE TOP