KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

堀廣旭堂さん

Posted on: 2014年1月14日(火) 10:34

horikougyokudou

大阪府茨木市の阪急京都線の茨木市駅といえば、僕は大学時代にもう
しょっちゅうお世話になっていた駅なのです。

友達の家があって、ろくにご飯も食べられなかった僕はその友達の家で
晩御飯をごちそうになってばかりいました。

いつでも来ていいよというおっちゃんとおばちゃんのお言葉に甘え、阪急
茨木市駅にどれぐらい通ったかわかりません。

その友達とよく遅くまでギターの練習を一緒にしたものです。

茨木市駅の近くに府立茨木高校があり、その裏手あたりに堀廣旭堂さん
という老舗の書店さんがあります。

明治27年創業ですので、もう120年ほど続いている書店さんです。

茨木市の祖父母の元で育てられた川端康成先生が通い、ツケで本を
買っていたというエピソードが残っている書店さんなのです。

堀さんが僕のfacebookにメッセージを下さり、「友達」になりました。

そしてこの元旦に送ったくださった写真が上の写真です。

まだお会いしたことはないのですが、せっかくなので時間を見つけて
会いに行こうと考えています。

こうして書店さんが直接連絡をくださって、写真まで送って下さるという
のはホンマに嬉しいことです。

センター試験が終わったらちょっと時間がありますし、茨木市駅周辺は
戦前からの古い町並みが残るエリアですから、散策を楽しみながら
堀廣旭堂さんにお邪魔しようと思います。

堀さん、いつも僕の本を置いてくださってありがとうございます。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
センター試験まで残りわずかですね。
受験生は風邪やインフルエンザに気を付けて頑張って下さい!


ACCESS COUNTER

Total 38027832 Hits!

▲PAGE TOP