KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

卒業

Posted on: 2014年2月7日(金) 10:34

nada164

卒業式と卒業感謝祭が終わった。卒業式は厳粛な雰囲気のなか、
感謝祭は66回生らしいクリエイティビティを発揮し、行われた。

今日は涙を見せるまいと思ってたけど、最後の『仰げば尊し』では
いろんなことを思い出して涙腺がゆるんだ。

隣で前川君が泣くからさー。ま、いいや、人のせいにするまい。

感謝祭はTehuを中心としたスタッフがおおいに盛り上げてくれた。

僕は三線の演奏と、ももクロ応援合戦師弟対決に出場。
後者のほうは生徒に勝って、ももクロのライブのチケットをゲットした。

また行くのか俺。笑

66th-1

最後のホームルームで少し生徒たちに語ったこと。

お前たちはそれぞれの道に向かって歩いていけばよろし。
大学がゴールやないし、その先の就職先がゴールなのでもない。
自分の好きな人生、自由な人生を目指そう。
灘は自由な学校と言われるが、経済力のないお前たちが
自由だったわけがなかろう。こういうのは自由とは言わんのだ。
本当の自由は学校にはないのだ。もちろん職場にも。

好きなだけ自分の能力と時間とお金を使って好きなように動ける。
そんな人は極めて少ないが、そういう本当の自由を手にするためには
努力するしかない。それしか方法がない。自分に力を付けるしかない。

他の人たちがやっていないことまでやって、夢に対してひたすら
貪欲に動かないと本当の自由を手にすることなんかでけへん。

他の人たちから「あいつはガツガツし過ぎる」と言われてもかまわん。
「生き急いでるよね」と言われても全くかまわん。

自由に生きるためには力を付けよう。

そして本当の自由を手に入れたら、自分の力や時間やお金を
世界中の困っている、苦しんでいる人たちのためにいっぱい使おう。
そのためには灘校にはない、本当の自由を手に入れるのだ。
そのためには努力を続けるのや、と。

生徒たちは静かに聞いてくれた。彼らのこれからの期待したい。

まずは目の前の受験に向けてリスタートを切れ。

1分でも時間があれば英語の音読をし、数学の問題を解き、古典を
朗読し、物理や化学に触れよう。

そして大学に合格した折には、今までお世話になった両親にたいして
照れくさいとは思うが「今までありがとう。これからもよろしく頼むわ」と
言える程度の大人であってほしい。

これからも自分に厳しく、自分に厳しく、自分に厳しく、自分に厳しく、
他人にはいっぱい優しく、生きていってもらいたい。

そして闘い疲れたら灘校に帰ってきなさい。

卒業おめでとう。

いろいろありがとう。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
生徒からのたくさんのメールに乾杯。

 


ACCESS COUNTER

Total 38030285 Hits!

▲PAGE TOP