KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

大意要約と誤文訂正問題に思う

Posted on: 2014年6月16日(月) 16:26

ultra

今日は野球部の練習があり、昼からノックバットを振ってたんやけど
さすがに腰が限界に達したことを生徒に察知される前に終了!笑

職員室に戻って、明日の高3の授業教材を読み込んでいました。

明日は東大タイプの大意要約と誤文訂正問題をやります。

どちらのタイプの問題にしても英語力だけでは解けないでしょうねぇ。
論理的思考力と、高速情報処理能力が必要になります。

そして大意要約のほうは母国語の力が思いっきり必要になります。

なので高3の授業といえどもAll Englishの授業はできません。
大学側が生徒たちに要請する力が英語力+日本語力+思考力+
高速情報処理能力である以上、All Englishの授業には意味がない。

英語力だけでいいならAll Englishで授業をするのも吝かではないが。

というわけで、明日も50分の授業はリーディングの問題を2題やって
生徒たちには復習を頑張ってもらいます。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
東大・京大タイプの問題を20年ほど前からファイルしてるおかげで
授業では過去問は一切扱いません。類題のみ行います。
と言っても対策をするわけではなく、それを使って授業をします。

 


ACCESS COUNTER

Total 38031740 Hits!

▲PAGE TOP