KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

脇町高等学校さんにて

Posted on: 2014年6月16日(月) 20:39

wakimachi1

先日、徳島県立脇町高等学校さんに行ってきました!徳島って
車で行くしかないので自分の車で淡路島経由で行ってきました。

往復350kmを運転と覆面パトに気を付けながら行ってきました。

真鍋校長先生と村岡副校長先生とは面識がありまして、着くなり
おぉ、元気?な感じになって、良い雰囲気のままスタート。

脇町高校さんでも僕の『ユメタン』を使ってくれているのですが、
どういう経緯でどういう想いで創ったのかということを説明して、
どのように使えば英語力が伸びるのかという話もしました。

また、英語に限らずそもそもどうすれば力が伸びるのかという話
をさせてもらいました。なんでも主体的にやろうぜという話を。

生徒たちは体育館の床に座っていたのでお尻が痛かったと思いま
すけれども、熱心に、そして爆笑しながら聞いてくれました。

上の写真は懇親会での風景です。

脇町高校さん以外にも徳島の先生方がかけつけてくださいまして
とても嬉しかったです。これまた爆笑しながらの懇親会でした。

なんか大笑いすることが多くていいな。

いろんな学校を訪問し、先生方と触れ合うたびに大笑いしてるわ。
心にも体にもとてもいい経験をさせていただいています。

wakimachi2

後日、生徒たちからのメッセージを校長先生が送ってください
まして、先ほどまで1枚ずつ読んでおりました。

「ただ漠然と与えられたものをこなしているだけの受け身の
勉強になっていたと思う」(高3)
「英文法は7月末までに仕上げないと苦しい闘いになるとの
ことだったので、だらけている気持ちが吹っ飛んだ」(高3)
「先生や学校のせいにしているようでは伸びるわけがないと
いう言葉が胸に突き刺さりました」(高2)

こういった声がたくさん寄せられていて、とても嬉しかったで
す。校長先生、お送りくださってありがとうございました。

wakimachi3

また徳島新聞さんがこの日の様子を記事にしてくださいまして
それを徳島の多田先生が送ってくださいました。

多田先生、ありがとう!いつも感謝しています。

wakimachi4

帰りに校長先生がこのような竹人形をくださいました。阿波の
名工である藤澤竹海の手作りの竹人形です。

竹人形が阿波踊りを踊っているのです。

よく見てみますと・・・

wakimachi5

なんと!木村達哉連!

連の名前が木村達哉連となっていました。これは凄い!感激し、
お礼を何度も言い頭を下げながら帰りました。

脇町高校の先生方、生徒の皆さん、本当にありがとうございま
した。感謝しています。人形は書斎に飾っています。

生徒たちは自分の人生を考えながら主体的に自分の勉強や活動
に打ち込んでもらえればいいなと思っています。

誰かのための人生ではなく、自分の人生を自分の価値観で生き
ていってほしいし、自分の能力に線引きしてほしくないなぁと
思っています。「どーせ無理」を封印し、楽しく生きて下さい。

また遊びに行きますね。今度は日帰りではなく、泊まりで行き
ます。でないと美味しいお酒が飲めないので。笑

今後とも宜しくお願いいたします。ありがとうございました!

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
『里山資本主義』を読みました。とてもいい本です。

 


ACCESS COUNTER

Total 38032080 Hits!

▲PAGE TOP