KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

夏の大会

Posted on: 2014年7月6日(日) 21:51

soutai1

いよいよ夏の総体に灘が登場しました。相手は長田中学校でした。
僕は灘の監督を17年務めていますが、これまで長田中学校と対戦
したのは2回。1勝1敗でした。

くじの関係で2回戦からの登場となりました。

朝から試合会場の塩屋中学へ行き、まずは主審を務めました。

灘の試合は第3試合でした。雨がほんの少しだけ降っていましたが
ボールが滑るほどではありませんでした。まずまずの天候。

1回の裏にチャンスを迎えました。1アウト満塁。どうしようかな
と思ったのですが、投手のコントロールから判断してスクイズなど
は封印し、打者に任せることにしました。

が、緩い球にタイミングが合わず、2者連続凡退。

このあたりからどうも嫌な雰囲気がしていました。

投手の坂上はボールの切れが良く、手元でピッと伸びる球を投げる
のですが、今日も初回からどんどん相手をアウトにしていきました。

こちらは2回もチャンスもものにできず。

監督としては早く先取点がほしいなと、そればかり思っていました。

soutai3

soutai2

3回もチャンスを迎え、1アウト満塁。ところが5番打者が凡退
して、あぁこの回も点が取れないかなと思ったら・・・

6番金子がレフトに目の覚めるようなタイムリーヒット。

その後も相手のミスにつけこみ、2アウトから4点を取りました。

soutai4

5回に暴投で1点を献上したのですが。客席の大声援に応えて
6回の裏に2点のダメ押し点を奪い、最終回の相手の反撃を
1点に抑えて、見事に夏の大会1回戦を勝ちました!

soutai8

ライトスタンドの応援席には多くの保護者の方々だけではなく、
校長先生まで駆けつけてくださいました。

個人的には静岡から娘がこの試合の応援のためだけに来てくれ
ていました。まさか来るとは思っていなかったので、彼女の
「おとーさーん!」という声にビックリし、試合に勝ったのと
相まって泣きそうになりました。

静岡から日帰りで来てくれて、ほんまありがとう。

soutai5

soutai6

soutai7

次は12日です。相手はとても強い中学ということですが、正直
3回戦に残っている学校は強いところばかりです。

気遅れすることなく、普段どおりの試合をしてくれれば勝てる
と監督は思っています。

灘らしい試合、粘って粘って先制されても後半に逆転する試合
をやろうと思っております。

今日はしかし嬉しかった。選手たちにありがとうと言いたい。

夏の大会だけを睨んで練習や練習試合をやってきました。これ
からも目の前の1つ1つの試合を取っていこうと思います。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
夏の大会に勝ったのは4年ぶりです。あぁ嬉しい。
選手たち、ありがとうな。

 


ACCESS COUNTER

Total 37989476 Hits!

▲PAGE TOP