KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

どこまでディクテーションするか

Posted on: 2008年12月2日(火) 10:11

CDの収録風景

来年4月1日から東大の学長が変わるというニュースが流れてきましたが、
灘校の卒業生なんだそうです。元気な東大生を作ってほしいなと思います。

また来週から期末考査が始まります。これまた元気に乗り切ってほしいな。

週末は札幌で、英語の先生方の前で講演を行います。きっと怖ろしいほど
寒いんでしょうけれども、元気いっぱいで話をします。

昨日の当ブログのアクセス数が8000アクセスでした。元気が出ました!

ここで一句。

 

ないよりは あるほうがマシ 空元気 

 

元気なフリをしていると元気になってくるもので、「眠いなぁ」なんて口に出すと
一気に睡魔が襲い、身体がダル~くなってくるものです。

How’re you doing today?

と聞かれたら、元気いっぱいに I’m fine.と答えましょう!

高山西高校にて

さて、今日の質問です。浪人生のみゅーさんから。

******************************

キムタツ先生、こんにちは。東大志望の浪人生です。

リスニング対策として、先生の著書『センター試験リスニング合格の法則』を
夏前に、『東大英語リスニング』を夏~秋に終え、『東大英語リスニングSUPER』
は現在やっているという状況です。

ただし、ディクテーションをやっておりませんでした。

このブログを拝見し、ディクテーションをやらないと伸びないと聞き、どうしよう
かと考えたのですが、東大英語リスニングシリーズではディクテーションはと
てもできそうにありません。

そこで、ディクテーションは『センター試験リスニング合格の法則』2冊をもう一度
使って行い、演習その他は『東大英語リスニング(SUPER)』で行いたいのです
が、これで力はつきますでしょうか?

多忙の中本当に申し訳ないですが、非常に困っております(泣)
どうかお早い返事をお待ちしております。m(_ _)m

********************************

僕らみたいに英語だけやってりゃ良いという人にとっては、ディクテーションも
聞いたものは全てやってしまおうかなと思ってもできるぐらいなんよね。

そうすると英語力はどんどん付くしね。だからどうも英語のプロが「TOEIC満点
取った」とか自慢するのはちょっと違うんじゃないかなと思ってるねん、僕は。

東大入試のリスニング程度だとちょっとやればできるようになる・・・って思うが
それは僕らみたいに「毎日やってる」という条件があればこそやな。

英語のプロやからこそ、「俺は中国語がかなりできる」とか「フランス語は堪能」
っていう方向に進みたいよなぁ・・・と思ってる。そのほうが格好エエ。

まぁ、前提条件として、英語がでけへんかったら全くアカンけどね。

話はそれたけど、要するに英語のプロじゃない受験生が『東大英語リスニング』
とか『東大英語リスニングSUPER』とかを全部ディクテーションするのはきつい。

それより相談にあるように、『センター試験英語リスニング合格の法則』2冊を
徹底的にディクテーションして、細部まで聞けるようにしておくのは絶対得策や。

ただし・・・

『東大英語リスニングSUPER』ぐらいの速さの本で、「あれ?この部分、どうも
わからんかった」という箇所があれば、そこの部分だけはやっておくべきや。

つまり、「できる」レベルをどんどん上げていくわけ。

全文やる必要はない。でも「よし、このパラグラフがどうも聞き取りにくいから、
いっぺんやってみたろ」って感じでやっていくといいと思うなぁ。

それと他の人の相談にあったんやけど、外国の歌を聞いてディクテーションする
ってのもひとつの方法ではあるけど、歌を使うのは難しいよ。

日本語の歌でも聞き取れないことがあるやろう?

だから外国の歌を聞くのはいいけど、そりゃ楽しむために聞いてもらうとして(笑)
ディクテーションするのはやはり良い本を使ってやるほうがいいと思う。

みゅーさん、東大目指して頑張ってね!合格したら報告してな!(-^〇^-)

すみませんが、今日も愛のクリックをよろしく!(>_<)
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)来年中に中国語の簡単な会話ができるようにしようと思ってさ。
  

 


ACCESS COUNTER

Total 38029169 Hits!

▲PAGE TOP