KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

英語スーパー夢合宿、その3

Posted on: 2014年8月13日(水) 12:18

yume05

合宿2日目は英語の勉強時間が10時間。でも僕の説明を聞いてる
時間はほとんどない。生徒たちは読み込んでは音読し、暗唱をし
続けた。

英文法も同じ。英単語も同じ。

覚えなければならないと思うとメンタルバリアが生じてしまう。

覚えなければならないとは思わなくていいと僕。通訳の柴原智幸
先生も登場し、全く同じことを言う。

何度も繰り返すこと。自動的に脳に刷り込まれるまで意味を取っ
た文章を音読し続けよう!それまで繰り返そう。

思ったことが自動的に英語で口をついて出てくる自動化をするた
めには、このトレーニングが最適だ。

覚えようと思って覚えたことはすぐに忘れてしまう。

夜はラジオ福島の月曜Mondayに柴原さんと阿部和尚と生徒ら2人
と一緒に出演した。

生放送が終わってお寺に戻ったら生徒たちはひたむきに大声で音
読と暗唱を繰り返してて、思わず泣きそうになった。

一人立ちした学習者ほど強いものはない。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
英語の勉強はこうやるのだと体で覚えてもらいました。

 


ACCESS COUNTER

Total 37884899 Hits!

▲PAGE TOP