KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

英文法

Posted on: 2014年9月10日(水) 22:07

yumebun01

高校生からメールを頂きました。英文法が弱いので何とかしたい
とのことです。高3生ということで、かなり切迫感がありました。

まずは知識はどうなのかをチェックしないとダメですね。

四択系の問題でさえも解けないというのであれば、それは知識の
欠如ですから、『一億人の英文法問題集』を早く仕上げよう。

四択ぐらいならできるけど、英作文になると文法的なミスが多い
という「知識を運用できない」タイプであれば、数多く英作文を
やって、知識を知恵に転化しないと間違え続けると思います。

『ユメブン①』か、あるいは旺文社の『実践ロイヤル英作文法』
あたりを早いうちに終わらせることでしょう。

英文法のミスが多い段階で英作文用の問題集をやっても、結局は
ミスをし続けることになると思う。

まずは英文法項目別になっている上記のような英作文の問題集を
しっかりやって、仮定法なら仮定法、不定詞なら不定詞がポイン
トになっているとわかっているなら英作ができる!というレベル
にはしておかないと、赤本やっても意味ないでしょうね。

まとめ!

知識のレベルで止まってるなら『一億人の英文法問題集』あたり
を1週間かそこらで集中してやること。

運用ができていないのであれば『ユメブン①』を使ってくれれば
嬉しいな。

頑張って下さい。応援しています。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
チームキムタツに加入している先生方に向けて
メールマガジンを再開しました。現在は2500名もの
全国の英語の先生方が僕のメーリングリストに加入して
おられます。よかったらお読みください。

 


ACCESS COUNTER

Total 37889967 Hits!

▲PAGE TOP