KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

磐城高校にて

Posted on: 2014年9月15日(月) 0:38

iwaki

夏の終わりに福島県立磐城高等学校に行ってきたのは書いたっけ。
最近はfbもやってるので、どちらに書いてどちらに書いてない
のかわからなくなってしもて。

fbは友達申請してくれた人にしか公開してないから。

沖縄から帰った翌日にいわき市に移動し、磐城高校で高3の生徒
たちに講演や授業を行い、昼から高1に講演と授業を行いました。

前日に先生方と打ち合わせ・・・という名の懇親会。

大爆笑続きの大盛り上がり。人生で最も盛り上がったのではないか
というぐらい盛り上がった懇親会。

磐城高校の先生方はすごい。えらい楽しかった。とてもここには書
けないぐらい楽しかった。感謝しています。

iwaki2

翌日は朝から高3の生徒たちに3時間ほど講演というか授業と
いうか、いわき明星大学をお借りして行いました。

iwaki3

昼からは磐城高校に移動して、体育館で高1生徒を対象にして
お話をさせていただき、その後は希望者に授業もしました。

希望者はえらいたくさん集まってくれて、会場にあふれかえる
ぐらいやった。とてもいい授業になりました。

で、どうして夏休みのことを今頃書いたかというと、生徒たち
からのメッセージを校長先生が送ってくださったからです。

*********************
◎そうか、こんなふうに勉強するから伸びるのかと実感できた。
ユメタンの著者が直接話してくれて、モチベーションが上がり、
これから受験までの生活が楽しみになってきた。

◎自分は英語があまり得意ではなかったが、これまでは機械的
に暗記をやっていて、面白くなかったのが原因だったと思った。
キムタツ先生が指示してくれた方法だと、確かに大変は大変だ
けど、勉強をやらされてるという感覚がなく、楽しかった。

◎もっと早く呼んでほしかったと感じるぐらい充実していた。
キムタツ先生の話はすっと頭に入ってくる。この方法だと英語
だけではなく、地歴や古文なども覚えられる。とても役立った。

********************

全員のメッセージに目を通したましたが、本当に行ってよかった
なぁと思っています。こんなに喜んで貰えるなんて。

20140719_2
(第2回福島高校生無料セミナー:300人も集まった!)

この夏は福島県に12日間いました。

まだまだ復興途上の福島やけど、自分の本や勉強法が若い子たち
のエネルギーになってくれればええなと思っています。

福島を復興させるのは政治家や官僚ではないんやと。それは自分
たちでやるんやという気概を持った若い子たちが出てくればええ
ねんけどな。そういう思いで勉強してくれたらええな。

そういう思いで、12日間、いろんな場所でいろんなことを語らせ
てもらいました。福島、相馬、いわき・・・

これからもしょっちゅう福島には足を運びます。

福島の現状を世界に発信できる程度には英語ができるようになっ
てくれるよう、その手助けをするべく、福島に通い続けます。

福島の皆さん、これからも宜しくお願いいたします。

 


ACCESS COUNTER

Total 37992644 Hits!

▲PAGE TOP