KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

福岡6時間セミナーにて

Posted on: 2014年11月25日(火) 7:38

fuku1

 

福岡日帰りは初めてでした。セミナーには約90名の先生方がお集まり
になっていました。休みの日なのにありがとうございました!

昨日のテーマはリーディング力をどう鍛え、英作文やスピーキング力の
向上にどうつなげるのかというものでした。

自分は英作文の指導がいくら上手いと自分で言っている先生であっても、
生徒たちの力が上がらなかったら意味がないですよね。

生徒たちはけっこう忙しいので、今日はリーディング、今日はリスニング、
今日は英作文と分けるより、全部1つのスキルにまとめたほうがいいし、
読解をしっかりやっていれば英作文やスピーキング力もアップするという
指導のほうが絶対にいいと思っています。

昨日はほとんどユメタンやユメブンの指導についてはやりませんでした。

fuku2

みんなの前で英語を話す大分県立大分上野丘高校の今池先生です。
彼以外に福岡工大附属城東高校の山河先生も挑戦してくれました。

全員が長文を読み、それをリプロダクションする形で英語を話しました。

最後は原爆の被災者について書かれた文章を読んでメモを取った上で
そのメモを見ながらスピーチをするという体験もしていただきました。

中学生でも検定教科書を使ってできる指導方法です。

単語や文を話すときにはクイックレスポンスを意識しないとダメですと
言うような、今では誰でも知っていることにも少し触れながら、授業を
何本もさせていただき、それを受講する形でのセミナーとなりました。

九州各県だけでなく、山口県からの出席が多かったように思います。
さらには石川、愛媛、愛知、兵庫など、遠方からもご参加頂きました。

参加された先生方には感謝しております。そして敬意を表します。

今後もお互いに目の前の生徒たちが英語を使えるようになるように
われわれ自身が切磋琢磨していきましょうね。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
今日はえらい雨降ってますね。

 


ACCESS COUNTER

Total 37861474 Hits!

▲PAGE TOP