KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

おきなわ学びのネットワーク発足!

Posted on: 2014年11月26日(水) 21:40

oki4

この前そういえば札幌でセミナーをやったことは書いたけど、その後
沖縄に行ったのは書いていない気がするので書きます。

今回は興南中学の保護者の方々に講演をということだったのですが
まぁ案の定とでもいうのでしょうか、結局生徒たちへの講演や授業を
したりとか、首里高校さんで講演をしたりもしました。

沖縄に行くたびに興南と首里は鉄板になりつつあるな。

年明けには西原高校さんにも行くことになったし。嬉しいな。

それに加え、実は沖縄で新しい動きもありました。

ふくしま学びのネットワークを前川先生たちが作って活動しているの
ですね。そして僕や藤井先生や数理哲人さんが高校生無料セミナー
の講師を務めているのですが・・・

ちなみに僕はふくしま学びのネットワークの特任アドバイザーです。

で・・・

このたび、おきなわ学びのネットワークを立ち上げたのです!!!

代表理事に興南の理事長である我喜屋優先生がなってくださって、
公立高校の校長先生たちも顧問になってくださいました。

gakiya1

oki3

そしてまだちょっと書けないのですが、各種の公的機関が後援をして
くださることも決定しました。正式には12月に書きます。

そして!

12月26日と27日に、第一回沖縄高校生無料セミナー開催!です!

場所は興南高校さんをお借りして行うことになりました。

僕と通訳でNHKラジオ講座をされている柴原智幸先生が講師として
高校生たちを鍛えるという無料セミナーなのです。

ゆくゆくは福島の高校生と沖縄の高校生がコラボで行うことになります。

oki2

福島の前川先生から「おめでとうございます!」というメッセージを頂き
感無量です。沖縄の先生方の主体的な行動力に敬意を表します。

どうなるかなと思っていましたが、ついにスタートさせることができます。

言うまでもなく、福島同様に、僕も柴原先生も自腹で参加します。
沖縄の高校生たちが英語を使えるようになる、英語が得意になるよう
しっかりと土台から鍛えてやろうと思っています。

今回の沖縄訪問では教育センターの方もチームキムタツ沖縄支部の
勉強会に参加され、本当に来てよかったと握手をしてくださいました。

純粋に沖縄の英語教育を盛り上げていきます。

12月26日と27日の高校生無料セミナーについてはまた詳細を書きま
すけれども、高1と高2の英単語と英文法、読解の勉強法についての
セミナーにしようかなと思っております。

来年は定期的に沖縄で生徒向けの勉強会をすることになります。

リーディングだけでなく、しっかりと英語が話せて聞き取れる生徒らを
沖縄の先生方と一緒に育てていこうと思っています。

あくまでも僕はお手伝いです。沖縄の先生方と生徒たちが主役です。
先生方には「こうして指導すれば英語力が上がりますよ」をお伝えし、
ゆくゆくは僕が指導しなくても沖縄の英語力が驚異的に高くなってる
というのが理想的なのです。

12月26日から始まります。

沖縄の英語の先生方、一緒に楽しくやりましょうね。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
大好きな沖縄、毎年ずっと来てる沖縄でお役に立てて
本当に嬉しく思っています。

 


ACCESS COUNTER

Total 37862079 Hits!

▲PAGE TOP