KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

北海道登別明日中等教育学校さんにて

Posted on: 2015年2月19日(木) 0:00

akebi1

先日札幌セミナーを開催したのですが、前日に登別に行ってきました。
登別明日中等教育学校さんの『ユメタン』を使ってくれている生徒たち
にお話をさせていただいてきました。

登別と言えば?

温泉!イエーイ!

となればよかったのですが、札幌から登別に矢部君のレンタカーにて
移動し、終わってからすぐにまたレンタカーで札幌へ戻りましたとさ。

akebi2

登別明日の生徒たつは、北海道らしいというか、大らかな雰囲気で、
講演中も終わってからも、とても気持ちよく接してくれました。

写真をご覧頂ければおわかりになると思いますが、ホントなんという
んでしょうか、明るくて気持ちよい生徒たちばかりでした。

生徒たち、これからも自分の目標に向けてしっかり努力するねんで。

終わってから先生方を対象にした研修会も行われました。

akebi3

最近はこうしていろんなところからご依頼を頂き、地方の生徒たちに
話をする機会が多くなっているのですが、1月に行かせていただいた
熊本にしても沖縄にしても福島にしても岐阜にしても、本当に素朴で
いい生徒たちが多いですよね。素直でね。

勉強ってのは先生の指導に素直にまずはしたがってみることが重要
なんですよね。そして復習時に自分の力で再現することなのです。

そのプロセスを経て、自分の力が伸びていくんですけどね。

先生の指導に対して斜に構えるのが癖になっている生徒だと、どうも
頑張って勉強している割には伸びないケースが多いはずです。

それってスポーツにしても音楽にしても何にしても同じですよね。

ドラゴン桜が大流行したときに地方の高校から東大に入る生徒数が
激増して話題になりましたが、キーワードは「素直さ」かもしれません。

登別の生徒たち、先生方にお礼を申し上げます。

またお会いできるのを楽しみにしております。ありがとうございました。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
最近、コーヒーをブラックで飲めるようになりました。
なんか51歳ですが、大人になったような気分です。

 


ACCESS COUNTER

Total 33665402 Hits!

▲PAGE TOP