KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

過ぎたるを望まず、感謝を忘れず

Posted on: 2007年11月23日(金) 18:15

松下記念館

今日は私学大会がありまして、朝から関学のグラウンドにお世話になってきました。5私学大会なのですが、甲陽、甲南、六甲、関学、灘の5私学で試合をするのです。

去年は灘が優勝しました(^-^)

で、今年も優勝カップを持って帰りますと校長先生にえらそうに言うてきたのですが・・・

負けました _| ̄|○

ミスが続きましてね。打てなかったのもあるのですが。ミスは1回なら神様も許してくれるのですが、2回3回と続けると見逃してはくれません。

結果的に開催校である関学が優勝しました。関学の皆さん、おめでとう!

それといろいろお世話になった関学の先生方や保護者の皆さん、グラウンド整備やボールボーイをしてくれた関学生たち、今日は一日ありがとうございましたm(__)m

負けましたが、人工芝の素晴らしいグラウンドで野球ができた幸せをかみしめております。

蜻蛉

僕、最近ホントに思うんですが、あまりに多くを望みすぎたり高いところに登るのを望み過ぎたりするのは良くないよなぁということです。意外に思えます?

いや、僕はどんどん上のほうを目指して昇っていこうと思うし、同僚の若手の先生方も「止まらないで遠慮せんとどんどんやってください」なんて言うてくれはるからありがたいのです。

でもそれって結果論として、気がついたら上にいるってぐらいのほうがええんやないかと思っているのですよ。どんどん上に昇ろうとすることと、ガツガツすることは別物ですからね。

僕ひとりでできることってのはホントにたかが知れてますから、周囲の人たちに協力してもらわんとどうしようもないわけですね。ガツガツしてると周囲の人たちから「あいつなんやねん」って目で見られます。

正直、今までそういう部分もあったように思えるのです。自己批判ですが。

灘という恵まれた環境で教員ができ、大好きな野球にたずさわることができ、自由に書きたい本を書かせてもらえる環境にいるのは本当に幸せですよね。

たとえば今日は4試合が行われて、灘は第2試合やったんですけどね。僕は第1試合、第3試合、第4試合の審判をしました。そういう話をしますと、そりゃ大変ですねって言われる。

確かに(やったことない方は一度やってください。1日に3試合の審判やると足がケタケタと笑います。今そういう状態でブログ書いてる)大変なことは大変です。

昼飯を食べることもでけへんし、泣くほど寒いし。

「ほんま疲れたわ」とか「お腹すいた」とか言い出したらキリがないのですが、では誰かが「木村さん、野球部の顧問代わりましょうか?」と申し出たら僕は絶対に断る!

疲れたのは事実やし、お腹すいたのも事実やけど、でも野球ができる喜び。勝った瞬間に生徒たちと一緒に「よっしゃあ!」と騒ぐ楽しみ。負けた時になんとも言えない気分で帰路につくのだって嫌いではありません。

生徒たちと勝った喜びや負けた悔しさを共有できなくなるのは絶対に嫌です。

アバンティ

本の執筆にしてもそうです。これだけ本を書いてると「大変ですね」と仰る方がたくさんいらっしゃいます。確かに大変です。眠くても寝れんし、飲みたくても晩酌できません。

自由でいいですねとよく言われるけど、すっごい不自由ですよね、ある意味。

でも自分がこれと信じて歩き出した道ですから、不自由な部分は絶対に出てくるし、人から批判されることも多々あるし、書いた本を批判されることだっていっぱいあって悩んだ時期もあるけど、嫌ならやめればいいよね。

やりたいことをやらせてもらっている環境をありがたいと思わないとあきませんわなぁ。過ぎたることを願ってはいかんなぁと最近は思っているのです。感謝の気持ちを忘れないというのはそういうことなんかなと。

不自由な部分を愚痴愚痴言うのではなく、自由にやらせてもらっている部分に感謝しながら、できる範疇のことを前向きにこなしていく。これを今後のスタイルにしようと思います。

今日は本当に疲れました。でもあんなに綺麗な人工芝のグラウンドで、素晴らしい生徒たちと一緒に野球ができた喜びを噛みしめて、今から高3生の英作文の添削をします。

いつも愛のクリックをありがとうございますm(__)m
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)その前に晩飯を食べます。

 


ACCESS COUNTER

Total 37987238 Hits!

▲PAGE TOP