KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

続けるために

Posted on: 2015年4月3日(金) 8:02

TK179

みんな毎日いろんなことを考えながら頑張ってると思うのですが、
結局のところ上手くいってる人って「続けてる」というのが強みで、
多少不器用であっても続けていれば何とかなるものなんですよね。

続けるにはいくつかのファクターがあるんです。

このブログにしてもそうですし、それ以外のいろんなことにしても、
若い頃や子どもの頃は何も続けられなかった僕なのに、
ある程度のコツというんでしょうか、それを見つけてからは続ける
のがあまり不得手ではなくなりました。

一番大きいのは気負って続けようとしないことかもしれませんね。

英語の勉強をしないとと思ってる人がある日どうもモチベーション
が上がらずに、諦めてしまったとしましょうね。

人間だからそういうことってあると思うんですよ。

iki1

大事なのは、翌日ですよね。諦めてしまったのはしょうがないとして、
それを翌日にも持ち越してしまって、2日連続で諦めるのはまずい。

ここで諦めたら諦めるのがクセになるんじゃないかという日だけは、
いくら眠くても疲れていても頑張るという要素が大事なのではないか。

僕はそう思っています。

人間の行動にも慣性の法則が当てはまります。

動いている人は動いているのが気持ち良くて動き続けようとします。
止まっている人は止まっているほうが気持ちいいものです。

2日連続、3日連続で諦めてしまうと、それがクセになるんですよね。

毎日頑張るぞと気負い過ぎると、1日の諦めが挫折になるかもしれ
ません。7日のうち5日でいいやと思うと多少は楽になるかもですね。

僕はそうやっています。参考になれば。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
今日から生徒たちと合宿です。雨が心配ですが頑張ってきます。

 


ACCESS COUNTER

Total 38037000 Hits!

▲PAGE TOP