KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

春合宿にいってきた!

Posted on: 2015年4月6日(月) 13:19

ball1

毎年恒例となっている野球部の春合宿に行ってきました。灘中学校
の野球部はむちゃくちゃ強くはありません。ありませんが、初心者を
中心にそれなりに一生懸命に練習しているのです。

淡路島の洲本にあるサンライズ淡路さんにお世話になっています。

ここはグラウンドが広く、雨天時には体育館も使えますので、重宝し
ているのです。もう15年以上、毎春にここにお世話になっています。

ball2

初日は体育館で筋トレとバットスイングの基本について学んで貰って、
2日目はグラウンドで守備や走塁の練習をみっちり行いました。

派手なプレーは要りません。

基本を大切にして、アウトにできるボールは全て確実にアウトにでき
ればかなり勝つことができます。

逆に言えば、今年は勝率が低いですので、そういう基本ができてい
ないということになりますね。

夜は毎年素振りでしたが、今年はミーティングにしました。

勝つためにどこが問題なのか、それを招いた原因は何なのか、また
今後はどうしていけばいいのかということについて、グループに分か
れてディスカッションして貰い、発表してもらいました。

夏の大会まであと3か月ですが、これからしっかりと練習を重ねて、
いいチームになってくれればいいなと願っています。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
しばらくは試合がないので、練習に励んでもらいます。

 


ACCESS COUNTER

Total 38037280 Hits!

▲PAGE TOP