KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

エッセイと1年4組

Posted on: 2015年6月19日(金) 15:23

73-004

昨日の3組に行ったらまたしても僕の似顔絵が描かれていましたが、
教室後ろの黒板には「KIMUTATSU NEWS」というコーナーが。

6/19にまた新しい本が出ます!

と書かれていました。あ、今日かと僕が言うと、みんなが爆笑。

いや、著者っていつから書店さんに並ぶのかいまいち知らんのよね
というと不思議そうな顔になったので、本の流通について少し説明
をしました。中1生徒たちに本の流通の説明をする英語教員。

それが2時間目の授業でした。

73-006

73-005

3時間目の授業は自分が担任をしている4組でしたが、教室に入ると
上のような似顔絵???というか落書きというか・・・

これなんやねん?と聞くと「僕たちもブログに!」と。

73-007

そんなわけで僕のクラスの生徒たちです。ブログの写真に出てもいい
という人だけねと言って撮影しました。

中には「親が僕が出るのを楽しみにしてるんで!」と。

このブログはテレビ番組とちゃうっちゅうねん。笑

73-008

まぁね、可愛いもんです。この後は昨日の続きで、不規則変化動詞を
暗唱しました。上の写真のハンドアウトに載った動詞を全て覚えて
空で言えるようにしました。

と言ってもまだうろ覚えですからね。来週の授業で実際に英文を読ん
だり英作したりリスニングしたりしながら、肉付けをしていきます。

その中で発音もスペリングも含めて全部覚えていってもらいます。

現時点で全部言える生徒たちになりました。でも終わって1時間もす
れば、残念ながら半分以上忘れてしまうことでしょう。

だから家庭学習と来週の授業を通じて、頭に刷り込んでもらいます。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
そんなわけで今日、エッセイの発売日です。
どうぞ宜しくお願いいたします

 


ACCESS COUNTER

Total 37983867 Hits!

▲PAGE TOP