KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

追手門学院大手前中学校の生徒たち

Posted on: 2015年6月28日(日) 9:40

ottemonootemae01

追手門学院大手前中学校2年生の生徒たちです。中学1年で始めた
『ユメタンゼロ』が3周終わったところで記念撮影したそうです。

3周!素晴らしいですねぇ。

きっとここに載ってる全ての単語を覚えてしまった生徒たちもいれば、
残念ながらまだまだ定着していないという生徒もいると思うんです。

どこに差があるんでしょうね。先生は同じ指導をされているのに。

僕も担当の先生とのご縁で、けっこうな回数、こちらの学校にお伺い
をして、生徒たちに直接話をさせていただきました。

手元にそのときに作った講演ノートがあるのですが・・・

・どうすれば成績が伸びるのかを知らずに努力しても伸びない。
・暗記の方法を知らずに暗記しようとしても覚えられない。
・先生にさせられる勉強なんてつまらない。自分でやれ!

などと書いてあります。

この生徒たちがさらに主体的に努力を重ねて、自分の進みたい進路、
生きたい人生を自分の足で歩いていかれることを願っています。

その中で英語ができれば、英語が話せれば・・・

日本に留まらない真の意味でのグローバル人材になるはずです。

なぜなら英語が話せる人は、英語を使ってみたくてしょうがないから。
英語が話せる人は、話す機会を求めていますからね。

この生徒たちもそうなるように、やらされる勉強ではなく、自ら進んで
『ユメタン』を開き、クイックレスポンスのトレーニングに励んでくれれば
と願っています。

追手門学院大手前中学校の皆さん、これからも努力を楽しみましょう。
期待しています。また遊びに行きますね。その折はよろしく!

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
『人生の授業』が店頭に並び始めたようなので
なんだかワクワクしています。よかったらお読みください。

 


ACCESS COUNTER

Total 37884857 Hits!

▲PAGE TOP