KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

じっくり考えて、答えを出そう!

Posted on: 2009年1月19日(月) 10:07

東大2次試験当日
(東大の2次試験当日の様子です)

センター試験および中学入試が終わりまして、これから自己採点。中学入試は
今日が発表(昨日発表のところもあったみたいですね)です。

受験は人を育てるとよく言います。ホント、そう思いますな。

成功した人、うまくいった人は油断しないようにしないと、まだ全て終わったわけ
じゃありません。中学入試で合格した人も不合格だった人も今がスタートライン。

有名中学に合格しても、やることをやらないでダラダラやっていると、不合格に
なった人に1年も経たないうちに追い抜かれる。

実際、公立中学から公立高校に行って、東大や京大をはじめとする超難関大
に合格する人はいっぱいいる。中学入試ぐらいでは何も決まらない。

さて、センター試験で失敗した人は今こそ自分の力が問われる。
この程度の逆境は人生に於いてはこれから今からなんぼでも出てくるねんね。

大学ぐらいでは人生は決まらんが、しかし人生を考える好機にはなるわな。
こういう機会を逃さずに、自分の人生についてじっくりと考えて答えを出そうぜ。

先生方や親御さんと相談しつつ、しかし自分の責任で答えを出そう。
ゆめゆめ予備校などから戻ってくる紙切れに載った判定で決めないように。

がんばる受験生たちに応援のクリックをお願いします。
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)内田樹先生の『先生はえらい』を読み返してみました。
     やはりいい本ですね。何度も頷きながら読みました。
     昨年、灘に合格した中1生に推薦しましたけれども、
     まだ読んだことのない生徒諸君はどうぞお読み下さい。
     先生はえらいのです。その意味をどうぞ理解しましょう。
     いいですか。先生はえらいものなのです。

 
    


ACCESS COUNTER

Total 38012370 Hits!

▲PAGE TOP