KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

眠いときはどうしていますか?

Posted on: 2009年1月25日(日) 15:09

旭屋書店甲子園ららぽーと店さん
(旭屋書店甲子園ららぽーと店さんです)

日本中の書店さんでキムタツ堂書店(キムタツフェアの名前です)を開催中で、
僕が選んだ50冊が結構売れているそうです。ありがたいですね。

上の画像は旭屋書店甲子園ららぽーと店さんです。

竹岡先生や安河内先生、大矢先生、西先生といった大御所の書かれた御本だけ
でなく、これはいいなと思った英語の問題集や参考書を50点選びました。

それぞれに選んだ理由や使い方などを書いたプリントも作りまして、各書店さんに
置いていただいております。ありがたいことです。感謝申し上げます。

一度、キムタツ堂書店を開催してくださっている書店さんを一覧にしたいのですが
僕のところに全ての情報が回ってこないので、酒井さんに昨日お願いしました。

取次大手の(株)日教販さんも協力してくださるそうなので、すみませんけれども、
酒井さん、そういうことなのでよろしくお願いします。

で、よかったら挨拶まわりをしましょうよ。

キムタツフェアといっても、僕の本のフェアではありません。僕が選んだ英語の本
のフェアですから、いろんな著者の方々の本を置いていただいております。

聞くところによると「キムタツ堂書店直前バージョン」や「秋バージョン」なんかも
やりたい!とのことですから、皆さん、お楽しみになさってくださいね。

よろしくお願いいたします。酒井さんもよろしくお願いします。

ジュンク堂書店神戸三宮店さん
(ジュンク堂書店三宮店さんの様子です)

さて、いろんな受験相談をいただいていますが、その中から今日はこれを。
やる気や睡眠に関しての質問は多いのですが、その1つです。

*************************

家でいざ勉強しようとすると、すぐ眠たくなってしまい、
意識が飛んでしまいます(;´Д`; 
キムタツ先生は、眠い時どうしておられますか??
こんなしょぼい悩みですが、ぜひ教えて下さいm(_ _)m

*************************

確かにしょぼい。しょぼいが気持ちはわかる。勉強を始めると、「すぐ」眠くなる
と書いてあるが、「すぐ」ってのはしょぼ過ぎる。せめて数十分はがんばれ!

僕はこのコメントに返事を書いたのですが、コメント欄は読まないという読者の
方々もおられると思うので、こちらにあえて取り上げてみました。

だ、大仏か?
(知り合いではない。鹿児島で深夜に街角に座っておられたのを発見)

僕はこう見えて結構忙しくしております。朝から夜中まで何らかの生産的活動を
しておりまして、それを時系列に書いてみますとこうなります。

①起床(7時~7時45分のどこかで起きる)。
②学校へ行き、8時40分から15時まで授業。
③部活。行かないときは追試や補習や面談など。
④帰宅。うがい後すぐにデスクに向かいPC立ち上げ。
⑤編集者からのメールをチェック。プリントアウトして壁に貼る。
⑥執筆開始。夕食や風呂をはさんで深夜2時頃まで。
⑦自分の勉強をする。気絶するまで。

寝るのはだいたい2時から3時ぐらいだと思います。不健康な生活ですけれども
自分のやりたいことを成し遂げようと思ったらこれぐらいは平気だ。

晩飯の際にアルコールは一切飲みません。飲むと仕事にならないので。

ところがですな、疲労がたまってくるとどうしても眠くてたまらんときがあります。
そういう際にどうするのかと言うと次のとおりです。

まず眠くて眠くてしょうがないのに締切などがあって寝ることができない時です。
これは椅子に座って15分ほどうつらうつらします。

そうすると意外と眠気は取れます。1時間や2時間も寝てはダメです。15分ほど。

次にどうもやる気が出ず、したがってなんか体がだるくて眠い時です。

これは寝ます。起きていてもなかなか仕事が進まないので、早々に寝てしまう。
それでも最低限の勉強はします。執筆以上に大事なのは読書です。

で、やる気が出ないときは明日やると決め(ここ大事)今日は寝ます。

実はそのほうがはかどります。明日になると「昨日決心して寝たんやからやろう」
と心に決めてやり始めます。自分で決めるというのは大事なことですね。

「やると決めたんやから今日はやらないとあかんわな」と思って始めることです。
そうすると2日連続でやる気が出ないということは、僕の場合、全くあり得ない。

2日連続どころか全くやる気が出ないのですが・・・という人はいる?

そういう人は実はそれほど大学に行こうと思っていないのです。僕はそう思う。
本当に自分の夢や目標に向かっている人は、多少しんどくてもやりますからね。

だからそういう人は本当に大学に行きたいなと思えるようになってから努力する
ことです。冗談ではありませんよ。本当にそう思います。

いろんな人生があっていい。生き急ぐ必要はない。人と同じである必要はない。

受験生に応援のクリックをよろしくお願いいたしますm(_ _)m
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)今月号のAERA ENGLISHの「単語力アップ」特集に
     『ユメタン』が4ページカラーページで取り上げられました。
     「『ユメタン』は脳のしくみから考えて、非常に覚えやすい
     メカニズムになってる!」と、AERAの方々がわざわざ
     神戸までインタビューに来てくださいました。嬉しいです。
     AERA ENGLISH、よかったらお読み下さいね。

(追記)月末から中学野球部の練習試合が始まります。
     これまた頑張らねば。

(追記)ある先生がご自分のブログで『ユメタン』を取り上げて
     下さいました。ありがたいですねぇ(感涙)。

 

 


ACCESS COUNTER

Total 37861200 Hits!

▲PAGE TOP