KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

中学で英検2級?

Posted on: 2015年10月27日(火) 12:00

001

そういえば、大阪の勉強会に来てくださった先生が教えて下さった
話なのですが、その先生の娘さん(中3)のエピソード。

先生ご自身が娘さんの英語力を鍛えようと、『ユメブン⓪』を与えて
そこに載っている問題を解いた上で、全ての文を英語から日本語、
日本語から英語に直す、いわゆるトランスレーションとバックトラン
スレーションをするようにしたそうです。

お父さんの指導に従った娘さんは大したものです。

でも同じ父親の立場からすれば、お父さんも頑張られたんでしょう。

なかなか自分の親の言うことは聞かないですからねぇ。

中学2年生になって、今度は『ユメブン①』の全ユニットを同じように
勉強されたそうです。

まずは全文の和訳。続いて和訳した文を英作。

トランスレーションとバックトランスレーションです。

その結果、なんと英検2級合格。

中学2年生で。

TK188

『ユメブン』は数年前に石崎先生(都立日比谷高校)と佐藤先生(駒場
東邦中・高)と一緒に作ったのです。

四択問題をやるのはいいのだけど、それだけでは英作文をするときに
文法のミスばかりすることになるんじゃないのか?と考えました。

問題を解くにしても、最終的には文を見て分析し、音読して暗唱すると
いうところまで持っていかないと、英語は話せないし書けないのでは?
ということで、作った本なのです。

その先生の娘さんが頑張ってくださったおかげで、僕は(おそらく石崎
先生も佐藤先生も)自分の本により一層の自信を持つことができました。

自分の生徒たちは中2になってから与えて、『ユメブン⓪』を同じように
して、理解→問題→和訳→英作の順番で、各文法項目につき、およそ
70センテンスほど、英作できるようにしてもらいます。

灘中学校の生徒たちも、その先生の娘さんに負けないよう、頑張って
せめて高1の終わりには英検2級を、高2から高3にかけて準1級を
それぞれ取得してもらおうと考えています。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
急に寒くなりましたね。風邪などお召しになりませぬよう。

 


ACCESS COUNTER

Total 37889669 Hits!

▲PAGE TOP