KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

面談中

Posted on: 2015年10月28日(水) 22:47

nada70-1

灘校は面談ウイークです。と言っても本校の面談は、保護者と教員
による二者面談。生徒は入りません。

嬉しかったのは、あるお母さんから「どうしてあんなに英語が話せる
んですか?うちの子、小学校のときにも英語をやったことないのに」
と言っていただいたことです。

海外経験がなくても、ちゃんと先生の説明を聞いて、しかるべきトレ
―ニングをすれば、中学1年生でもそこそこは喋れるものです。

英語の授業、きついけど楽しいと言ってくれているそうで、聞いてて
嬉しくなりましたわ。ほんま、教員冥利に尽きるというものです。

面談が終わると、いよいよ『ユメタン⓪』を配布し、語彙力を増強し
ていってもらいます。中1から中2にかけて、基本的な文法と語彙は
反復に反復を重ねて、徹底的に脳に刷り込んでもらいます。

僕のほうも粘り強く指導していきます。

生徒たち、ついてきたまえ。授業は楽しく。英語の勉強は勉強時間
ではなく、反復回数にこだわれ。いつも言っているとおり。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございます。
上の写真、懐かしいな。長いこと背番号99に袖を通してない。

 


ACCESS COUNTER

Total 37886716 Hits!

▲PAGE TOP