KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

センター試験平均点(速報版)

Posted on: 2016年1月20日(水) 10:59

toudai08

ベネッセ・駿台のセンター試験の平均点(最新値)です。ちなみに
カッコ内の数字は昨年度のものです。

国 語 130 (119.22)
数学①   55 (61.27)
数学②  47 (39.31)
英 語 113 (116.17)
リ ス     31 (35.39)
世史A  43 (47.37)
世史B  67 (65.64)
日史A  42 (45.64)
日史B  66 (62.01)
地理A  52 (51.40)
地理B  60 (58.59)
倫 理     52 (53.39)
政 経     60 (54.79)
現 社  55 (58.99)
倫 政  61 (59.57)
物 理  61 (64.31)
化 学  54 (64.50)
生 物  63 (54.99)
地 学   39 (40.91)
物理基  34 (31.52)
化学基  27 (35.30)
生物基  27 (26.66)
地学基  34 (26.99)

英語の筆記は昨年並み、リスニングはやっぱり第4問に対応できな
かった受験生が多かったのか、少し下がりましたね。まぁそれでも
それほどでもないので、だいたい昨年並みということでしょう。

国語の平均点がかなり上がりましたね。特に難関大を目指す人に
とっては、国語の失点が大きく響きそうです。

大きく失敗してしまった人以外は志望大学に突き進んでください。

自分の人生ですから、先生と相談するのは当然とはいえ、安易に
「ここでもいいかぁ」な感じで選ばないようにしましょうね。

けっこう入ってから「しまった!」という気持ちになるものです。

特に学部と学科ね。高校はどこを選んでもあまり変わらないけれど、
大学の4年間や6年間は君たちが思っている以上に重いし長い。

C判定ぐらいなら、強気の人が絶対に勝ちます。口だけの強気では
あかんけどね。絶対に合格したるねん!という気持ちがなかったら
A判定やB判定でも逆転されますよ。

もちろん逆転するのはCとDの人たちです。

さぁ、2月25日まで健康に気を付けて、強気で頑張りましょう!

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました!
体調に気を付けばならないのは僕も同じです。気を付けよう。

 


ACCESS COUNTER

Total 38040944 Hits!

▲PAGE TOP