KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

『ユメタンJr.身の回りのことを話そう編』が出ました

Posted on: 2016年1月20日(水) 17:54

Jr001

今日が発売日でした。書店さんに並ぶのは明日か明後日になると
思います。どうぞよろしくお願いします。

『ユメタンJr(身の回りのことを話そう編)』です。

以前も書きましたが、次の3人を意識して創りました。

1.英語を始めた小学生や中学生
2.英語が苦手な高校生
3.身の回りのことを英語で話したい大人

『ユメタン⓪』との違いを尋ねられます。

『ユメタン⓪』にはresponse(返答)やpolicy(方針・政策)等の名詞、
export(を輸出する)等の動詞やpunctual(時間厳守の)等の形容詞
が掲載されています。中学から高校1年を意識しました。

『ユメタンJr.』はそういう単語は載っていません。

backpack(リュックサック)、bathing suit(水着)、broom(ほうき)、
mechanical pencil(シャープペンシル)、Adam’s apple(のどぼとけ)
など、要するに身の回りにあるもののほとんどが載っています。

またフレーズではなく、センテンスにしました。

短いフレーズを覚えるより、使用シーンがわかりやすいものにするため
ということと、覚えたらそのまま英会話で使えるようにするためです。

Oh, I forgot my glue.
(あっ、のり忘れた。)

We don’t have any food in our fridge.
(冷蔵庫に食べるものが全然入ってないよ。)

Can I borrow a pair of crutches from the hospital?
(病院から松葉づえを借りられるかなぁ。)

I put my shirt in the laundry basket.
(僕のシャツは洗濯かごに入れたよ。)

You eat too many snacks.
(君さ、おやつを食べ過ぎだよ。)

このような身近な例文を作りましたので、そのまま使って頂けます。

書店さんで手に取って頂きまして、これはいいなぁと思われましたら
レジまでお持ちいただければ嬉しく思います。

身の回りの英語が話せれば、モチベーションが上がりますしね。

こういう単語や文を覚えて、英語が話せる自分を作ってみてください。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
しかし今日も寒かったですね。転んで怪我などなさらぬよう。

 


ACCESS COUNTER

Total 38040773 Hits!

▲PAGE TOP