KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

英語を書く力と話す力を高める指導

Posted on: 2016年5月27日(金) 18:00

074

今日で関係代名詞が終わりました。あとは関係副詞。

それと同時に『ユメタン⓪』も1周目が終わっているので2周目に
入っていきます。フレーズをやっていきます。

まる覚えしても忘れるだけです。

英作文をしたり英語を話したりするときに使える覚え方をしてもら
います。使えなければ覚えても意味ないですからね。

まずは採用特典のエクセルファイルを使って、フレーズ全体に目
を通してもらいます。

そのうえで、まずは発音。音読していってもらいます。

発音の仕方が間違えている場合、リスニング力が弱くなります。
特にイントネーションとリズム、そしてアクセントの位置ですね。

そしてリーズニング。すべての英文が正しく理解できるかどうかを
チェックしてもらいます。前置詞や冠詞なども含めて、わからない
ところがあれば質問したり調べたりしてもらいます。

そしてそのエクセルファイルの空欄に和訳していってもらいます。

まずは英語→日本語です。

それができないのに丸覚えしたって意味ないですからね。

エクセルファイルをフル活用して、いろんなデータを作って配布し、
生徒たちの書く力と話す力を高めていってやります。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
エクセルファイル、採用校の先生方はアルクから貰っていますね?

 


ACCESS COUNTER

Total 37887139 Hits!

▲PAGE TOP