KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

大統領のスピーチを読んで

Posted on: 2016年5月28日(土) 10:03

ny02

ニューヨークの国連本部で撮影した写真です。ちなみにこの写真を
撮ってもらった数十分後に、オバマ大統領を乗せた車が目の前を
通り過ぎました。自分がアメリカにいることを実感したのは、国連で
うろうろしていたときではなく、その瞬間でした。

大統領はアメリカそのものなんですね。

オバマ大統領のスピーチを読みました。

最初は日本語で。次にThe Japan Timesで。

アメリカ大統領が広島に来て17分のスピーチをしたのは歴史的だと
思われます。

その一方で「日本には絶対に謝らない」という強い意志も随所に読み
取れました。

「71年前の明るく晴れ渡った朝、空から死神が舞い降り、世界は一変
しました。」で始まるスピーチですが、舞い降りた(自動詞)ではなく、
アメリカが死神を落とした(他動詞)のですね。

こういうところはスピーチ原稿を作った人の文章力を感じます。

全体的にふわりと平和への希求をしていますが、しかしアメリカは日本
には謝らないのだという強さを感じます。

ny01

日本の首相がもしも真珠湾や中国・韓国などで「死神が舞い降りま
した」なんてスピーチをすると「お前たちが攻撃したんじゃないか」
とフルボッコに遭いそうです。

広島を訪問したことについては評価しています。

しかしスピーチの前後にお辞儀すらしない大統領=アメリカの信念の
ようなものも感じていて、さらにアメリカではなく日本の新聞がそれ
を大絶賛していることにある種の違和感を感じている今朝の僕です。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
でもちゃんと最初に資料館に行った大統領はえらいんですけどね。
大統領職が終わったらちょくちょく広島や長崎や沖縄に遊びに
きてください。特に沖縄はアメリカ領土以外の場所にもおいで下さい。

 


ACCESS COUNTER

Total 37886670 Hits!

▲PAGE TOP