KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

VOTE

Posted on: 2016年7月7日(木) 2:25

148

夜中まで採点おつかれさま、俺。

今日は臨休なので投票に行っとこうと思って、いろんなブログや
掲示板を読んでいたのですが、あれ?と思ったので更新。

ぶっちゃけ、今回の選挙って政権を委ねる選挙じゃないんよね。

だから民進党には任せられない!とか野党は頼りない!とか
書いてる人が多いけれど、それは違うわけです。

仮に民進党が勝ったとしても政権にはつけないわけで。

むしろ改憲勢力が2/3を超えたら、自民党は長年の党是である
憲法改正に向けて、粛々と動き始めるわけです。

憲法を変えたほうがいいなと思ったら与党のいずれかか、あるい
は野党の中でも改憲に賛成してる党の人に投票すればいい。

それと知っておきたいのは、当たり前の話として憲法改正だから
いきなり戦争になるわけでもないです。

たとえば公明党は憲法改正やけど、第9条を変えることに対して
賛成していないはず。

確かにあの自民党の憲法案はちょっとひどすぎる。

021

自民党シンパとそうじゃない人たちの言い争いを読んでいて思う
ことは、こういうのを見てナントナク選ぶ高校生が増えねばいい
けどなぁということです。

よくわからないけど、みんな言うから自民党とか。

よくわからないけど、みんな自民党だから私は民進党とか。

名前がかっこいいから維新とか。

少数派が好きだから、社民党とか。

政党交付金を受け取ってないのはエライから共産党とかさ。

ここまで書いたら全部の政党を書かねばならない気がしてきたが
公平でなければならない放送局ではないので、許してもらいたい。

投票に行くことそのものは大事だし、国民が意思表示できる唯一
の機会だから、投票に行くのは行くとして、適当な投票をするの
ではなくて、自分なりにしっかり考えて投票してほしいな。

現状に満足しているなら自民党 or 公明党に投票するのもいいし
今の社会はダメだろと思うなら野党に投票するほうがよかろう。

せめて最低限、それぐらいの基準を自分の中に作って、高校生
たちには投票所に行ってほしい。

将来を見据えたら野党は頼りないとかって書いてる人が多いけど
いや、そういう選挙じゃないのです。

今回のは。

参議院選挙なので。

僕は選挙が大好きなので必ず投票に行きます。駅前とかで配布
しているビラやパンフレットなどは全て受け取って熟読したので
今日は満を持して、ひとりの国民としての声を届けてきます。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました!
18歳以上の高校生、大学生、選挙いきや。
自分の声なんか届くわけないと思ってるやろうけど
全員がそう思ったらどんな社会になるか考えるこっちゃ。

 


ACCESS COUNTER

Total 37885774 Hits!

▲PAGE TOP