KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

金蘭会中・高にて

Posted on: 2016年7月12日(火) 7:56

kinran

昨日は大阪の金蘭会中・高を訪問し、生徒たちに話をしてきました。
いつもお世話になっている校長先生や宿口先生からのご依頼でした。

こちらでは『ユメタン』や『中学英語まるまる総復習BOOK』など、多く
の僕の本を使ってくださっているのです。

kinran1

いつも男子生徒ばかりを教えている僕ですが、金蘭会は女子校で
目の前にいるのは全員女性生徒。ちょっと緊張する状況でした。

高校時代にあまり勉強ができなかった僕がどう勉強してきたのか、
あるいはどんなふうに勉強すればいいのかという話を、おおよそ
80分、生徒たちに聞いてもらいました。

終わってからは手に手に本を持って、進路室に生徒たちが来てくれ、
サインさせて頂きながらいろいろな話をしました。

中には「絶対に国公立大学に行きます」と言ってくれた生徒がいて、
しっかり頑張れよと声をかけました。サインの上に「国公立大学に
必ず行こう!」と書かせていただきました。

こうして自分の本を使ってくれている読者の人たちに直接話ができる
のは、ほんとに著者冥利に尽きるというものです。

校長先生、宿口先生、内山先生、吉田先生、ありがとうございました。

懇親会でご一緒くださった皆さん、楽しいひと時でしたね。またご一緒
いただければ嬉しく思います。感謝しております。

金蘭会は大阪駅から近いので、チームキムタツ勉強会でもしばしば
使わせて頂いています。これからもお世話になります。

いつもありがとうございます。またよろしくお願いします。

生徒たちは自分の行きたい大学に行き、生きたい人生を生きられる
よう、先生方のお力を借りながら努力してくださいね。頑張りましょう!

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
ようやく今日で採点が終わります。

 


ACCESS COUNTER

Total 38016038 Hits!

▲PAGE TOP