KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

採点中

Posted on: 2016年7月13日(水) 0:34

66_016

今回の期末考査では初めて実力テストの形でリスニングを32点分
入れてみました。筆記の部分がよくできている生徒であっても
まだまだ英検準2級のリスニングはできない子が多い。

まだリスニングのトレーニングを本格的にやっていないので当然と
言えば当然なのですが、それでも満点近く取っている生徒たちも
けっこうおります。思った以上に多い。

意識を高く持って、英検を自分で受検したりいろんな放送を聞いて
英語の耳をキープしようとしている生徒の場合には、当然ながら
(教員にやれと言われてやっているわけではないので)伸びます。

二学期はリスニングの指導を増やしますが、そうなるとタフになって
きます。指導がですね。現時点で宿題すらこなせない生徒の場合、
相当な格差になってしまうなぁと思っています。

新しい荷物を積むより、積み残した荷物を積むほうが時間がかかる。

今回、ダメだった生徒には夏休みに挽回してもらおうと思っています。
復習を宿題にしているのですが、これすらちゃんとやらないようでは
かなりやばいことになるので、生徒たちには発破をかけるつもりです。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
1週間ほど受信トレイを開いてないなぁ・・・
でも今は採点がんばる。がんばれ俺。

 


ACCESS COUNTER

Total 38033381 Hits!

▲PAGE TOP