KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

会津学鳳中学校・高等学校にて

Posted on: 2016年7月22日(金) 15:00

01

会津若松にある会津学鳳中・高等学校さんを訪問してきました。

実は今年の1月に郡山で行った福島高校生無料セミナーに、この
学校の生徒たちが参加してくれたんですね。

終わってから3人の女子生徒が来てくれて「原町や相馬や磐城に
行ってるのに、どうしてうちには来てくれないんですか」と言うので
「呼ばれてもないのに行ったら変やがな!」と言うと、「誰に言えば
いいんですか」と聞くので、そりゃ先生に言えばええんちゃうか?
というような会話をしたのが始まりやったんです。

そこから話が進んで、できれば来てもらいたいと。

てなわけで、奥会津の3校合同合宿に参加させていただく日程を
考えて、一昨日と昨日に行ってきました。

02

公立の学校なのですが、中高一貫校なんです。最初は中学生に
勉強することの楽しさについて50分、休憩をはさんで英語の勉強
の方法について70分、話をさせていただきました。

生徒たちは爆笑しながら聞いてくれました。

次は高1と高2の生徒たちです。体育館で勉強することの意義と
英語の勉強法について、70分話をさせていただきました。

生徒たちは爆笑しながら聞いてくれました。

最後に高3の生徒たちです。高3は希望者対象でした。

03

残りの半年でどういう勉強をしないといけないのか、そして実際
『ユメタン2』を使って「こうやったら覚えられるやろ?」を体感して
もらいました。

生徒たちは最初は『ユメタン2』レベルの単語や英文をほとんど
知りませんでしたし、訳せませんでした。

30分の授業の後、多くの生徒たちが僕の指示した25センテンス
を暗唱し、すらすらと口で言えるようになっていました。

上の写真をご覧ください。楽しそうでしょう?

終わってからたくさんの生徒たちと話をすることができました。

本当に行ってよかったなと思っています。

会津学鳳の先生方には二日間にわたって本当にお世話になり、
心から感謝しています。またお会いできれば嬉しい。

生徒たちにはぜひとも福島の復興に寄与するようなえらい人に
なってほしいなと願っています。

皆さん、本当にありがとうござました。また会いましょう!

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました!
終わってから車で2時間、奥会津に移動しました。

 


ACCESS COUNTER

Total 38019370 Hits!

▲PAGE TOP