KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

奥会津三校合同合宿初日

Posted on: 2016年7月22日(金) 20:05

tadami01

奥会津三校合同合宿が始まりました。今日は90分授業が5コマ。
明日は70分授業が2コマです。

教員になって久しぶりに90分×5コマの授業をしました。

生徒たちもかなり疲れたと思いますが、最後まで一生懸命授業を
受けていました。中には成績があまり良くない生徒たちもいました
けれども、90分の授業を目をキラキラさせながら受けていました。

tadami08

tadami07

tadami06

窓から見える景色が非常に美しく、空気が美味しくていいところ
です。環境的には本当に素晴らしい。

生徒たちには「家庭学習が大事なんだ。授業をいくら真面目に
受けていても家庭学習をしないと伸びない」という話をして、
では実際にどういう家庭学習をするのかという授業をしました。

音読はどうしてやるのか、どうやってやるのか、復習の方法って
どうすればいいのかというようなことを、体験してもらいながらの
授業スタイルにしました。

音読を何十回もやった生徒たち、こんなにも音読したことはない
と言いながら、バックトランスレーションを楽しんでやっていました。

とても偏差値の低い生徒でさえも「できた!」と喜んでいました。

学ぶ喜びを体感してもらえて、それが自主的な勉強に繋がれば
いいなと思っています。

明日が2日目です。明日も頑張ります。頑張ってもらいます!

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
泊まっている只見荘、お世辞抜きで素晴らしい民宿です。

 


ACCESS COUNTER

Total 38011520 Hits!

▲PAGE TOP