KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

札幌にて

Posted on: 2016年7月31日(日) 12:59

01

北海道におります。昨日は札幌駅前のホールでセミナーを開催
しました。会場いっぱいの先生方がお集まりくださいました。

テーマは英作文。

佐賀、千葉、山形からご参加くださった先生方もおられました。

02

まともな英作文ができるようになるためには、問題集を繰り返して
やるような実践トレーニングが必要ですが、その前段階として
どの程度の語彙力と英文法力や英文構成力があるのかが
問題となります。要するに基礎トレーニングが必要です。

実践トレーニングを繰り返していても、基本的な英文法のミスばか
りしているような英文や、基本的な語彙も知らないような英文では
点数のつけようもありません。

読んでわかる単語と使える単語とは違います。

英文法だってそう。be going toの用法を知っていたとしても、それ
を正しく使おうと思うと、前段階として「使うに十分な英文パターン
が頭に入っているか」がポイントとなります。

できるだけ多くの英文を頭に入れることです。

そして「そうか、be going toってこういう場面で使えるのか」という
ことを知識として持っておくことです。

もちろん実践トレーニングの方法をもご説明させて頂きました。

普通の英作文と自由英作文の両方の実践トレーニングの方法を。

いらっしゃった先生方にお礼申し上げます。

今日行われている青森の田名部高校の堤先生と恵比須大輔先生
を受講して帰ります。

次に北海道に行くのは11月です。

また先生方にお会いするのを楽しみにしています!

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
明日はゆっくりさせて頂いて、明後日からは福島です。


ACCESS COUNTER

Total 33665520 Hits!

▲PAGE TOP