KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

成績を伸ばすためには

Posted on: 2016年8月11日(木) 16:21

66_016

受験生の夏休みといえば赤本をやたらとやっている生徒も多いと
思うけれども、過去問をやったから伸びるわけではないのですよ。

灘校の生徒たちも、そりゃ過去問を思いっきりやっているけれども
やっているのは力のある生徒であって、そうでない生徒がやっても
文字通りに「真っ赤な本」になってしまうのは、進研ゼミをやってる
人でなくてもわかるじゃろう。

大事なことは「知らないことを覚える」「理解できていなかったことを
理解する」ことです。

さらに言うならば、いくら覚えても理解しても普通はすぐに忘れてし
まうので、1回でも間違えた問題は何度も何度も反復することです。

受験生たち、過去問をやってるから伸びるのではないということを
肝に銘じて、しっかりと弱点を潰しましょう!

過去問をやったから伸びるわけでも、補習に出たから伸びるわけ
でも、夏期講習に出たから伸びるわけでもないのです。

勉強をするのは君自身であって、先生や予備校はちょっとした手
助けしかできないのです。

だから先生がしょぼくて伸びなかったというのは間違いです。

しょぼいのは君自身であって、先生ではないのです。

自分の力ぐらい自分で伸ばしましょう。

でも合格したら先生に「先生のおかげです」とお礼を言うのは大人
として当然のことだとは思うけど、間違っても教員が「俺が入れた」
なんて言うべきではありませんわな。

暑いけど頑張りましょう!

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
東京に向かう新幹線の中です。

 


ACCESS COUNTER

Total 38047395 Hits!

▲PAGE TOP