KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

人同士のつながりを大切に

Posted on: 2009年7月12日(日) 12:15

日教販さんの懇親会にて

採点が着々と進んでおります。が、採点が一番苦手な木村としては、これって
「着々と」と書いていいのかと思うようなスピードでしかないわけですが。

先日は(株)日教販さんの「首都圏書店研究会」というのに招かれて行って参り
ました。(株)日教販さんの河野社長にはいつも大変お世話になっています。

首都圏の書店さんや出版社さんが多数来られまして、その方々の前で「今の
学校現場」という題で講演をさせていただきました。

終わってから懇親会。

辞典協会理事長の鈴木氏(大修館書店代表取締役社長)とか学習書協会の
理事長の益井氏(文英堂代表取締役社長)たちと歓談しました。

ご両名以外にもたくさんの書店さんや出版社さんと知り合いになりました。

出版業界って慢性的な不況と言われますが、著者、出版社、取次、書店が
これまで以上に努力をすることが大事なんじゃないかなぁと思っています。

「うちからも本を出して下さいよ」と多くの出版社さんから声をかけていただき、
それは凄く感謝してるのです。

が、今そんなにたくさん出しても売れないし、書店さんの棚作りが大変になる
だけじゃないかと思うんです。特に英語の学参はたくさんありすぎますよね。

というわけで、一般書のお誘いはたくさん頂いていて、それには前向きなので
すが、問題集や参考書に関しては、絞っていこうと思っています。

『東大英語リスニング』を出したくて出したくて、前の学校時代から執筆の勉強
をしてきました。それと、通訳学校で学んだ方法で覚える単語集が出したくて、
『ユメタン』が形になったときは、みんなが思ってる以上に大喜びした。

で、次は「こんな本が書きたい」と思ってる先生方、学校の先生方のお手伝い
ができればいいなと思い、先生方のユニットを作ってるところなのです。

すでに数百名の先生方が協力してくださるので、心強く思っています。

あ、閑話休題。出版業界に関してでした。失礼しました。

でね、ひとりでは何もできないので、みんなで力を合わせて、今の出版業界
全体がいい方向に動いていけばいいかなと思ってるのです。

いろんな提案をさせていただいたのですが、言うだけではダメなので、自分で
ちょっといろいろやってみようかなと。もちろん採点が終わってから。

B社山田クンではなく・・・

それと24日に博多で先生方との懇親会をするのですが、知り合いの先生方
にメールをいっせいに送信したところ、多数の申し込みがありました。

九州の豪快な先生方とお会いするのが楽しみでなりません。

また、7月30日と31日に東京で先生方対象ワークショップをやるのですが、
満席になったと書いたのですが、さらに申し込みが増え続けてるとのこと。
終わってからの懇親会にも多くの先生方が参加されるそうです。

こうやって人と人とのつながりを強めていければいいなと思うのです。

そしてもしも困ったことがあったら助け合っていけるグループを形成できれば
いいなと思っています。傷を舐めあうのではなく、お互いを高めあうグループ
というか、ユニットというか、そういうものになっていけばいいなと。

文化や教育は決してスキルではない。僕は人同士のつながりが最も重要だと
特に最近は思っているのです。また、そういう当たり前のことを生徒たちにも
伝え続けていきたいなと思っているのです。

昨今は何かと言うと他人の悪口を言うことで笑いを取ったり、自分の地位を
保全するために、他人やその人たちの作ったものを、評論家然と批判したり
する人が多い。「褒める教育」なんて言いながら、褒めるケースが少ない。

でもそれでは前進しない。

そりゃ悪いところもあろう。人間なんだから。でもいいところもいっぱいあろう。 

お互いのいいところを認め合いながら、人間同士が前向きに何かに取り組ん
でいくことこそが大事なんじゃないかと思うんです。

その意味で、(株)日教販さんの研修会でお会いした方々ともつながっていけ
ればいいなと思うし、先生方のユニットも強化できればいいなと思います。

皆さん、これからもよろしくお願いします。

今日も愛のクリックをお願いします!m(_ _)m
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)朝日カルチャーセンター新宿教室さんで、生徒と保護者対象の
     講演会を行います。こちらをご覧になり、お申し込みください。

(追記)10月18日に西宮ガーデンズのNHK文化センターにおいて、
     保護者向けの講演会を行います。詳細はまたアップしますが、
     関西にお住まいの方は、昼から空けておいていただければと。
     よろしくお願いいたします。

(追記)今月の最終週はずっと東京におります。7月27日(月曜日)に
     有隣堂横浜西口店さんでサイン会を行います。
     ひとりで会場に座ってるのは寂しいので、喋りに来てくださいね。
     おひとりずつ、合格を祈願しながら心を込めてサインいたします。
     詳細はこちらをご覧になってください。よろしくお願いします。

 

 


ACCESS COUNTER

Total 38030936 Hits!

▲PAGE TOP