KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

気持ちのいいネットライフを

Posted on: 2009年8月11日(火) 10:31

やる気をだそう!

今日は十督先生のブログにいいことが書いてあるのを発見し、嬉しくなった。
というか、当たり前のことなんやけどねぇ。

******************************

さて,ネットで色んな事が可能になり,他府県から沢山の方々と簡単に
つながることができるようになりました。

こうして何かのご縁で皆さんと英語に関する学びを深めていく,これほど
喜ばしいことはありません。

一方でネットによる犯罪や,2ちゃんねるなどの誹謗中傷など,ネットを
はけ口として,毒を社会にまき散らす不届きな輩もおります。

このブログも,実名,写真入りでやっている関係上,様々な意見や言葉を
頂戴します。

相談のメールに名前が無かったり,いきなり自分の意見だけを等々と書いて
あったり,脅迫めいた事を書いて来られる方が居られたりで呆れてしまいます。

こんな事をする困った人がいるから,せっかくの万能ツールも,相手を攻撃して
しまうものになってしまい,最悪の場合,コミュニケーションの手段が狭められた
り,断たれてしまうことになるのです。

これを見ている高校生や,予備校生,大学生に伝えるが,メールやコメントを
するときは必ず実名,身分を明らかにし,お互いに気持ちの良いコミュニケー
ションを心がけて欲しいと思います。

顔が見えないから何をしても良い,ということにはならないのに,ネットでの
コミュニケーションを破壊したり,直接面と向かって言えないことを,誹謗中
傷の形で表現したりする,卑怯で愚劣な輩が多数存在しているのも事実です。

君らはそんな下らない輩になるな。

*****************************

ホントにそのとおりですね。僕のところに相談メールを送ってこられる方もおられ、
それはそれで嬉しいのですが、連絡先が書かれてないケースがあります。

アドレスは送ってこられた時点でわかります。しかし電話番号はおろか、お名前
とか勤務先とか通っている学校名とかが書かれていないのです。

僕のほうは名前も顔も晒しているし、メールもできる環境を作っているのですが、
送ってこられる人の顔が見えないのです。

それではヒューマンなつながりは生まれません。

相談があると、基本的にはメールよりも電話をすることにしています。そのほうが
聞きたいことを直接聞けるので、時間の節約になるのですよ。

でも電話番号が書かれてなくって、名前の欄にも「チャッピィ」なんて書かれてる。
これでは返事の仕様がありません。

十督先生のおっしゃるとおりです。よろしくお願いしますね。

ただし、僕の悪口をいろんなところに書き込む分には問題ありません。いやいや、
本当に。どうぞどうぞ。そのあたりはなんとも思いません。

あぁ、わかってもらえてないんやな。まだまだやなぁ、俺も・・・という程度です。

それに人のことを会ってもないのに嫌いになる人ってのは、どうかと思ってるので
その程度の人にどういう言葉を並べてもわかってもらえないし、どうでもいい。

だけど1点だけ。

先般も書いたけど、友達の悪口を裏サイトなんかに書き込んだりはやめとこうな。
それは本当にやめてほしいな。

学校ってのは本来もっと楽しいところです。

先生の悪口ってのは昔っから暇な学生の中では定番の時間つぶしやってね。

何年も経って同窓会をするような年齢になってから「あの先生、実はよかったな」
と思える大人になれればいいのです。それでいい。

でも友達の悪口は書いたらあかん。書き込んだほうも友達を減らすことになる。

みんなが気持ちのいいインターネットライフを送ってほしいと願っています。

今日も愛のクリックをお願いします!
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)8月29日に行われる授業力向上セミナーIN OSAKAですけれども、
     175名の定員がもう埋まったそうです。ありがとうございます。
     すでに受付を終了いたしました。ありがとうございました。

 


ACCESS COUNTER

Total 38032473 Hits!

▲PAGE TOP