KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

琉球新報さんで連載を始めます

Posted on: 2018年9月28日(金) 22:39

009

沖縄には毎月行っているんですよと言うと、ダイビングですか
と聞かれます。でも長いこと海には入っておりません。

もう沖縄で教育支援を行うようになって何年経つんでしょう。

来月は那覇高校さんと北中城高校さん、そして教育関係者対象
に講演会を行います。琉球新報社さん主催で。

036

交通費もいただきませんので、文字どおりボランティアです。

自分がやりたいからやっているだけです。

おそらくこれはライフワークになるんだろうなと思っています。

さて、沖縄には沖縄タイムスと琉球新報という2つの地方紙があり
まして、朝日や読売といった全国紙より読まれていると思います。

実はその琉球新報でコラムを書かせていただくことになりました。

今日の朝刊で僕の紹介が掲載されています。

8月3日に沖縄県私学教育振興会が主宰するセミナーがありまして、
僕も登壇させていただきました。

そこに琉球新報社の記者さんが取材に来られたのです。

034

だいたいいつも来られるのですが、10分もすればお帰りになり
ます。まぁ英語に特化した内容ですしね。教員には面白くても
一般受けはしませんから。

ところが今回の僕のコンテンツが、どうやって学校の進学実績を
上げるのか、何故上げたほうがいいのかというものでした。

それを聞いておられた記者さんが「教育の本質について、地方自
治について、非常に興味深かった」と仰って、結局最後まで居て
聞いていてくださったのです。

その後、その記者さんから連絡がありました。

記者:ほとんどお金は払えないのですが。
木村:いや、沖縄のために是非やらせてください!

10月から3月まで、コラムを連載していただけませんか。勉強の
意義や面白さについて書いていただきたいということだったので
言うまでもなく快諾しました。

大好きな沖縄の新聞でコラムを書かせていただける名誉を感じな
がら、子どもたちだけでなく大人の人たちにも頷いていただける
コラムを書こうと思っております。

教員としての目線、沖縄フリークとしての目線、そして阪神淡路
大震災を経験した地域の人間として書いていきます。

教育問題だけでなく、基地問題にも一石を投じるようなコラムを
書いていこうと思っております。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
たくさんのウチナーンチュの友達からラインをもらって
今日はとてもいい日になりました。

 


ACCESS COUNTER

Total 37988307 Hits!

▲PAGE TOP