KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

安河内先生とお会いしました

Posted on: 2010年2月16日(火) 12:11

with Tetsuya

安河内先生とお会いしました。僕のほうが年上やけど、彼とは同世代で、
かなり話が盛り上がりました。一緒に寿司屋で盛り上がりました。

安河内先生のブログにも書かれてありますが、お互いの勉強法というか
授業の方法がとてもよく似ていまして、かなり気が合いました。

安河内先生のブログはこちら

翌日の対談でも話をしていたんやけど、1週間で英語が身に付くだの、この
本を読めば英語が話せるようになるだの、そういうことはあり得ません。

でもそういう商品って多いんです。

なんでかというと、楽したい人が多いから。

楽をしたいという気持ちが強いのはわかるけど、楽をしてゲットしたものって
忘れるのも早いし、結局は損をすることになる。

なんて誰でもわかってるのに、なのに楽をするほうを取る人が多いってのは
不思議なことですなぁと、安河内先生と喋りながら盛り上がってました。

途中で吉野先生、宮崎尊先生、福崎先生に電話をしてくださった。

先生方と話をしながら、自分が教員になったときに、宮崎先生の授業テープ
を聞きながら、それと同じように授業をした経験を思い出していました。

宮崎先生が「大阪に行くことが多いから是非会いましょう!」とおっしゃって、
僕からすれば神様みたいな人に名前を知っていただいていることと、その人
から会いましょうと言っていただいたことに、感激しきりでした。

これからも日本の英語教育をどんどん良くしていきましょう!と言いながら
笑って別れました。安河内先生、ありがとうございました!

 


ACCESS COUNTER

Total 38011879 Hits!

▲PAGE TOP