KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

野外活動から戻りました

Posted on: 2010年5月29日(土) 11:47

 

 

 

 

 

 

 
昨夜、野外活動から戻ってきました。楽しかった。生徒たちも教員も大満足
で帰ってまいりました。本当に楽しかった。天候にも恵まれました。

当初、新潟(妙高市)と長野(上高地)は雨なんじゃないかと心配していたの
ですが、結局大丈夫でした。かなり運が強い学年です。

初日と2日目の午前中は妙高で田植えとファームステイ。

農家の人たちの家に泊めていただき、生徒たちは普段とは違う体験ができ、
とても良かったと言っていました。農家の方々も喜んでくださっていました。

しかしタケノコ汁は美味かった!

 

 

 

 

 

 

 

2日目の午後から上高地に移動し、翌日朝から散策。明神池のほうまで足を
のばして、8キロほどを歩きました。生徒たちはガイドの方々の説明に耳を傾け
たり、草木やサルなどの野生動物に関心を示したりしていました。

自然の美しさに感動し、また個人的には「ここを芥川龍之介も歩いたのか」と
いうことに感銘を受けながら歩いておりました。

 

 

 

 

 

 

 

その後に岐阜の高山に移動し、高山市内を自由散策、夜は演芸会で盛り上が
りました。クイズ大会、漫才、マジック、大喜利などで楽しみました。

僕が乗っていたバス(2号車)では学校までの帰りに大喜利大会をしていたの
ですが、生徒たちが古典芸能に興味を持ってくれたら嬉しいなと思います。

 

 

 

 

 

 

最終日はラフティングをして楽しみました。僕は写真撮影担当だったのでボー
トには乗らなかったのですが(実は怖かったから)夏に個人的に乗りにいこう!
と思わせてくれるほど盛り上がっていました。

一部の教員たちも(笑)

 

 

 

 

 

 

  
多少の怪我はあったものの病人がひとりも出ず、最後まで上機嫌で全員が
旅行できたのは、4つの理由によるものだと思っています。

 
全員で良い旅行にしようという意識が高かったことが1つ。

旅行委員が綿密に打ち合わせをしてくれたことが1つ。

担当の前川先生がフットワーク軽く動いてくれたお陰で教員が一枚岩になれ
たということが1つ。

そして以上の3つのお陰で神様に愛されたことが1つ。

 
本当にいい旅行になりました。

担当する66回生の生徒たちと素晴らしい同僚たちを誇りに思っております。
皆さん、お疲れさまでした。また今日から楽しくやりましょう!

 

(追記)今日は午後から野球の練習、明日は練習試合です。
     疲れ知らずの自分にも乾杯。
     でも楽しかったから疲れてないけど。

 

 


ACCESS COUNTER

Total 37887600 Hits!

▲PAGE TOP