KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

書店イベント

Posted on: 2021年3月3日(水) 19:18

11

毎月のように京都に行っています。
行きつけのカレー屋さん(Kappa亭)でゆっくりします。
他に特に用事があるわけじゃないですけど、時間があればぶらぶらします。

今日は大垣書店さんに行ってきました。
北大路の本社で、社長と副社長が僕のために時間を割いてくださいました。

ありがたいです。

紙の本がなかなか売れません。みんな本を読まないですからね。
最近の子どもは本を読まないと言われて久しい。
つまり、いまの大人もその「本を読まなくなった子ども」なのです。
大人が本を読まなくなったので、子どもも本を読まなくなりました。

スマホが原因と言われますが、そうではありません。
スマホの登場前から本を読まない人が多かったのですから。

10

僕は物書きです。
本を読まない人が増えると、仕事になりません。
ですから本を読む人が増えるようにしないといけません。

他の物書きの人たちと協力しながら。

もちろん、出版社や書店さんと協力しながら。

大垣書店さんでは、社長や副社長とそういう話をしてきました。

05

こちらはMARUZEN&ジュンク堂書店梅田店さんの今の様子です。
他にもたくさんのコーナーがあります。

僕の本も見ていただきたいのですが、小説も評論も面白い本がたくさんあります。
本の面白さがわからずに大人になる子どもを増やしたくありません。

新型コロナがありますので、慎重に見極めていかねばなりません。
が、書店さんと一緒にやるイベントを考えています。
そしてそのガイドとなるべき冊子を手作りですが、作ろうとしています。

また、ブログやメルマガやFacebookで発表しますね。

そのときには僕に会いに来てください。

本を読みたいな、こんな本があるんだな、これは面白そうな本だな、
そんなふうに思わせてみせますので。

どうぞ楽しみにしておいてください。

 

 

ブログにおいでいただき、ありがとうございます。
本を読めば国語の成績が上がると思っている人が多いようです。
が、まったくそんなことはありません。
イベントでは国語の成績の上げ方もお話しします。

 


ACCESS COUNTER

Total 33661545 Hits!

▲PAGE TOP