KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

どういう本を選べばいいのか

Posted on: 2021年3月4日(木) 21:25

01

ジュンク堂書店難波店さんの様子です。
いつも言っていますが、こういうのを当たり前と思っちゃダメですね。
感謝の気持ちを忘れないように生きていきます。

最近はどうすれば書店さんにたくさんの人が足を運ぶのかなと考えています。

本が好きな人は間違いなくたくさんいらっしゃるはずなんです。
でも、たくさんの書店さんが数年前から苦しんでおられます。

先日は広島の大手書店であるフタバ図書さんが事業譲渡のニュースが流れました。
あんなに大きい書店さんが・・・と、多くの方々が驚いたはずです。

01
(旭屋書店ららぽーと甲子園店さんの様子)

本は好きなんだけど、何を読んだらいいかわからないという人もいます。
僕のように読書慣れしていると「なんでもいいやん」と言ってしまいがち。

でも、慣れていないとわからないですよね。

そもそも書店さんに行くとたくさんの本がありますからね。

今は僕が西大和学園や灘校の生徒たちに勧めてきた本のリストを作っています。

そのリストを簡単な冊子にしようと考えているのです。

子どもたちが本を選ぶ際の助けとなればいいなと思って。

読書慣れしている人は、今のペースで片っ端から読んでください。
読書慣れしていない人は、そういう冊子やこのブログを参考にしてください。

難しい本は紹介しません。プロ好みのものは。
むしろ、あまり本を読まない人のために、ハズレのない本を紹介しますね。

期待しておいてください。

あの、よかったら僕の本も読んでみてください。

よろしくお願いいたします。

 

 

ブログにおいでいただき、ありがとうございます。
4月からはこのHPが根本的に変わります。
いろんなコーナーができますので、楽しんでくださいね。

 


ACCESS COUNTER

Total 33660888 Hits!

▲PAGE TOP