KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

2007年を振り返って

Posted on: 2007年12月29日(土) 10:53

essay 

このエッセイが1月に出ました。そんなに売れてませんが(笑)とりあえずほれ、
問題集のもの書きがエッセイを出したってところが未来につながるかなと。

reading

これを出したのが6月。最初に8000部刷ったらしいけど、先日増刷になりました。
買ってくださった全ての皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。

これは例えば大阪大学を受験する生徒がいて、赤本をやることになるとして
でも傾向とか変わったらどうするんやろうって不安になることもある。

そんなときに九州大や名古屋大などの問題をやればいいよって言うねんけど
でも何大学分も赤本を買うとなると値段的にも高くつくよね。

そういう時に使える本が前から欲しかったので、作った本なのです(-^〇^-)

grammar

そしてこれが11月末に出した文法や語法、発音のルールを書いた本です。
これも単なる問題集ではなく、知識を整理した本がほしかったので作った。

問題集はいっぱいあるからね。

今年はこの3冊でした。

また読売ウイークリーの対談で、佐渡島氏と神戸や埼玉で対談をしたのもよかった。
埼玉スーパーアリーナ!めっちゃでかかったなぁ。ライブをやりたかった(笑)。

あちこちの英語研究会に呼ばれて、先生方の前でお話をさせて頂く機会が増えた。
お逢いした全ての先生方、お元気ですか?

年明け1月には大分の英語研究会に行きます。2月には沖縄の学校に行きます。
そして2月は自分自身で「英語教師塾」を立ち上げて、若い先生方を育てたい。

若くない人も参加するけど(笑)

テレビからの出演依頼も今年は何本か来た。諸事情により出演はしなかったが(笑)

2007年はもう終わりやけど、すでに来年はきっとこんな年になるなというイメージは
できあがっているので、後はそのとおりに実行していくだけです。

おそらく今までと全く違う年になります。本当はすでに出す本のラインナップを書くと
みんなも喜んでくれると思うんやけど、まだ企画段階なのでごめんなさいね。

学校に関して言えば・・・

今年は教員になってはじめて学年に所属しなかったけど、逆に他学年を教えるってのは
結構大変なんやなということが教師生活20年目ではじめてわかった年でもあった。

来年の4月からは可愛い中学1年生を迎え、また英語を1から教えることになります。
ペンマンシップと発音記号からのスタートです。楽しみやなぁ。

先取りしてどんどん前へ進んでもしょうがないからね。それより基礎を強固にすること。
前へ進んでもあるところまで来たら誰でもストップしてしまうのです。

そうならないように基礎段階ではじっくりと煮込む!

あぁ楽しみ!

というわけで今年も残りわずかです。僕は年賀状を書きながら、仕事をしながら(笑)
ブログを書きながら、B社Y君とメールなどしながら、きっと年を越すんやろうな。

皆さんは今年1年どういう年でしたか?夢は叶いましたか?

受験生はいよいよあともう少しやね。最後まで粘り強く頑張ってもらいたいし、合格を
必ずここに報告に来て欲しい。頼んだよ(-^〇^-)

2008年、必ずいい年にしましょうね。

来年もいい年にしたい方は力強く愛のクリックをよろしく!(^-^)
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)ゆめゆめ風邪ひきで年越しはされませぬよう。

 


ACCESS COUNTER

Total 37889725 Hits!

▲PAGE TOP