KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

野球を見ていて思うこと

Posted on: 2010年9月19日(日) 21:51

 

 

 

 

 

 

  
プロ野球を見ていて面白いなと思うのは、なんかたくさん打つ選手がいると
強そうに思いますよね。阪神も読売もそうです。HR打者が多いですしね。

でも野球において一番大事なことは打つことじゃない。

守ることです。

ピッチやキャッチを含め、守りが強いチームが一番強いんです、野球って。

阿部や城島を見ているとどうも「?」なリードをするケースがあるんですよね。
もちろん相手はプロなので、僕にはわからんことだらけなんですけど。

谷繁と小田のドラゴンズ捕手コンビはそれが少ない気がするんです。

打つことができればいいのですが、いくら打てるといっても成功率は3割しか
ありませんから、逆に言えば失敗率7割なんですよ。

ピッチとキャッチがそれをわかった上で、7割がた有利なんやという気持ちで
打者に向かえば、打者サイドはなかなか打てない。

阪神で言えば、矢野のリードは上手かった。あれはなかなか打てないんです。

さて・・・そこで問題です。

A判定は80%以上、B判定は60%以上、C判定で50%やとしましょうか。

D判定やと40%で、E判定になると20%以下です。

イチローより成功率の高いのはどの判定の受験生なんでしょうね。

イチローは3割ちょっとしか打ってないのにヒーローの扱いなのですぞ。
イチローより成功率が高いのにあきらめている受験生はいませんか?

 

(追記)勝つためには守りを固めることです。うちの野球部もそれを肝に銘じ、
     とりあえず投手を鍛えることにしましょう。

 


ACCESS COUNTER

Total 37987012 Hits!

▲PAGE TOP