KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

補習を開始しようかなと

Posted on: 2010年10月27日(水) 11:01

 

 

 

 

 

 

 

 

   
採点が終わり、返却しました。けっこう難しかったと思うのですけれども、
平均点は73点。90点台や80点台後半がたくさんいて満足でした。

満足でしたが・・・

やはり60点ない生徒もちらほらいて、そのために平均点が何点も下が
ってしまっての73点なのです。

点数の低い生徒たちには2つのパターンがある。

今回サボって点数が低かった生徒。

単語や文法部分を実力で解くような箇所はできているが、教科書の文章
の暗唱部分などはできていないというケースです。

これは実は今回はほとんどいませんでした。暗唱部分はほとんどの生徒
たちが満点近く取っていたからです。

もう1つのパターン。それは覚えるべきことを覚えないで、したがって英語
が根本的に苦手になってしまっている生徒たちです。

特に基本ができていないと、どんなに真面目に授業を受けても理解できず、
したがって点数が上がらないということになります。

いろいろ考えたのですが、今回の中間考査に対する追試はなしにしました。

その代わりに来年の3月まで、放課後に中学レベルの単語や文法、読解を
補習しようということになりました。週に2回程度かなぁ。それをやろうと。

そこに出てこないのに「英語ができない」とは言わせない。

授業では相変わらず英語Ⅰのレベルをどんどん覚えさせ、どんどん話させ、
来年の4月からは英語Ⅱやリーディングの教科書をやっていきます。

でも中学英語ができていないのに前に進んでも意味がないですからねぇ。

というわけで、生徒たちには「来る者拒まず去る者追わず補習をするぜ」と
今日連絡をしました。保護者にもプリントを配布しようと思います。

今回30点台だったある生徒は「やってください。お願いします」と言ってい
ましたので、そういう生徒らのペースメーカーとなればいいなと思います。

来年、約40名の新入生がこの学年に入ってきます。今まさに最後の追い
込みに入っている生徒たちです。非常に優秀な子たちが入ってきます。

彼らに負けないように、在校生、特に苦手な生徒たちをケアしていきます。

補習参加のガイドラインは示しましたが、基本的には「去る者追わず」です
から、どんなにできない生徒が参加しなくても声はかけません。

逆にできる生徒でも参加することで、基礎の見直しができるはずです。

持参物は「やる気」と辞書と『ユメタンゼロ』だけでOK。

もしかしたら週2はキツイかなぁとは思うけど、僕自身が後悔したくないの
で、できる限り頑張ろうと思っています。

 


ACCESS COUNTER

Total 37972537 Hits!

▲PAGE TOP