KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

直前でも基礎練を反復すべし!

Posted on: 2010年12月17日(金) 16:32

 

 

 

 

 

 

 

 

  
京都のカルチャーセンターで2時間みっちり教えてもらいまして、楽しかった
のですが、なかなか上手くいきません。

やっぱ基礎練を繰り返すしかないな。

いろんな先生方から「何ですか?」というメールが。ことごとく外してるのが
春奈ちゃん、あなただ。よくそれだけ外せるなぁ。

山田くんも延々とメールをくれてるがまったく当たらず。この2人に関しては
もしかしてわざと外そうとしてるのか?ってぐらい当たらない。

一発で当てた先生がお一人 in Hokkaido。エリカ先生、あなたは凄い!

さらに続いて京都と東京の先生も何回か後にお当てになった。

ヤヨイ先生、ヒトエ先生、素晴らしい!

やはり女の勘は鋭いのか?

それはともかくとして、何にせよ、基礎って大事ですね。真っ直ぐに立つ姿勢
からして僕はダメで、お陰で見た目が悪い。

そもそも見た目は悪いけどよ。

受験生時代に数学が苦手で、だから意味もなく問題集を買ってきては、何か
それをやっていたのです。エール出版さんから出てる合格体験談をもとにな。

ところが苦手であればあるほど、本来なら教科書の問いとか例題とか、そう
いった基本問題を反復すべきやったと、今ならわかるんよね。

英語の苦手な人が、センターの過去問をいくらやってもあかん。

例えば『ユメタン』①の単語やフレーズをひたすら覚えることのほうが大事や。
それは日本史や世界史にも言える。古文や漢文にも。

直前やから過去問っていう考え方はおかしいよね。

基礎ができてない人は、戻る勇気を持たないと、いつまで経ってもできない。
いくら問題を解いてもできないものはできない。

覚えることを覚え、基本的なことを全てこなし、そのうえで応用や実践に移る
ことやな。そして実践を経ながら、また知識を増強していくのです。

センター試験まであまり間がないけど、点数が伸びない教科や科目こそ、過
去問から離れたほうが、結局は点数が伸びることになるかもしれませんよ。

プロ野球選手でも試合前にやってるのは、ダッシュやキャッチボールといった
基礎練ですねん。打撃練習は実は比較的少ないのです。

基礎練をやっているからこそ、本番で力が発揮できるというものなのだ。

というわけで、僕も基礎練を繰り返そう。何の?それはだから秘密なんやって。

 

(追記)先日のリスニングの指導法のところを読んで「リテンションってのは
     もう一度テンションを上げることか?と言ったらしい福岡のH先生、
     あなたは最高だ。22日に飲みましょう。

 


ACCESS COUNTER

Total 37986804 Hits!

▲PAGE TOP