KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

和歌山&三重中・高に行ってきます

Posted on: 2011年2月9日(水) 20:40

 

 

 

 

 

 

大阪にある金蘭会の宿口先生から送られてきた写真。女子校なのですけれども
生徒たちが『ユメタン』の表紙などに僕の似顔絵を(笑)。

わはは(-^〇^-) ありがとう。

描いたのはこの生徒たち。

 

 

 

 

 

 

  
うちは男子校なので、イラストを描くとしたらもうちょっと日本史の教科書の写真
なんかに落書きをする感じでやるんやろうな。

女子校っぽくてよろし。単語の勉強、頑張ってくださいね、金蘭会の生徒諸君!

さて・・・

今日は卒業式でした。前生徒会長の答辞は好評で、かなり長引いた卒業式
が彼のお陰でピシッとしまったものになった。

明日と明後日は灘高の入試が行われ、翌日には合格発表です。

15日まで授業がないので、その間にいろいろやることをやろうと思ってたら、
和歌山の先生方が集まる会に招かれたので、12日の夜は和歌山市に。

10名ぐらいの先生方でこじんまりと飲むらしい。それまたよろし。

それから以前、授業見学にいらっしゃった三重中・高の先生からのアドバイス
があって、風呂で本を読み出した木村やけど、彼女とメールをしていたときに
『ユメタン』を使っている中1生徒たちに講演してあげてほしいと頼まれまして。

というのは、最近授業を拝見させて頂いて、それを自分の授業に活かすのが
楽しくなってきて、その先生にもお願いをしていたのです。

授業見学に来て頂けるなら、講演もお願いできないかということでした。なので
こちらはふたつ返事でOKを出したというわけです。

というわけで、14日は学校がないので和歌山から三重まで超ロングドライブし、
彼女の授業を見学した上で、道徳の時間に中1生徒たちに講演することになり
ました。

中1相手の講演か、どうやって笑わせてやろうか。
あ、笑わせるだけではあかんね。勉強する気になる話をしてやろうじゃないか。

三重中・高と言えば・・・

ドラゴンズの清水投手をはじめ、非常に多くのプロ野球選手を輩出している名門。
西野カナという歌手もこの学校の卒業生。

最近、いろんな学校を訪問し、いろんな先生方と触れ合うのが楽しい木村なので
すが、今週末から来週にかけて、和歌山と三重で良い出会いがありそうです。

和歌山と三重中・高の皆さん、よろしくお願いします。

 


ACCESS COUNTER

Total 38029718 Hits!

▲PAGE TOP