KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

英語の復習方法(保存版!)

Posted on: 2008年1月28日(月) 9:38

kimutatsu 

タレントで弁護士の橋下さんが当選されましたね。北野高校出身なんですね。
民主党が推した熊谷さんは灘高校の卒業生だったのです。

とはいっても僕は全く知らないし、兵庫県民である僕には投票する権利もない。
灘の卒業生だからって、このブログに応援の記事を書くような僕ではないし。

そんなわけで8時の開票以後の速報を見守ろうとしていたら・・・

いきなり8時に速報が出て「橋下さん当選確実!」って!┐( -”-)┌ マジカヨ

当選したことには何も問題ないけど、選挙の夜ってのはテレビを見ながらさ、
「どうも決まりやな」なんて言いながらお茶飲むのがええねんけど(笑)。

いずれにしても橋下さんには頑張ってもらいたいな!うちの親父、大阪在住!
老人!脳梗塞の影響で右半身マヒ!小泉改革のせいでリハビリ受けれず!

という状態なのです。橋下さん、お願いしますm(_ _)m

kimutatsu2

昨日の記事に、もっち君という人からコメントを頂戴しましてね。

***************************

自分は、音読の重要性よりリスニングの重要性の方が高い気がするんです

(否、同じくらい重要だけど、リスニングが音読より先にくるべき)。

というのは、ある人が音読を毎日ものすごく一生懸命やっているのですが、

その人の英語は発音、アクセント、区切りなどが変で、まったく英語らしく

聞こえないんですよ。僕が思うに美しい英語を聞いてないからではないかと。

もちろん、リスニングだけをやるのがいいと思っている訳ではありません。

音読とリスニングは同時進行でやるべきだと思うんです。

リスニングをやることで英語のリズム感、省略などが身につき、

それをもとにして音読をするってことです。

僕はこういう考えなので、音読をしろ!みたいなことを聞くと、

疑問を感じずにはいられません。

リスニングと音読をしろ!と言うべきだと思うんです。

音読の過程の中にリスニングがそもそも含まれているものだ、

と言われれば納得ですが、現実に、音読をしろ!と言われて

音読しかしてない人がいるので。この考えについてどう思いますか?

****************************

音読よりリスニングのほうが大事っていうのは少しだけ違うけど、もっち君の
言おうとしていることはわかるよね。概ね正解!です。

音を知らないで音読していても意味ないよね。

というわけで音読!音読!っていろいろ言われるけど、そのやり方を書くね。
これは定期考査などの対策時にもやってほしいので保存版ってことで。

もちろん模試や大学入試はおろか、英語そのものの力を上げるのに役立つ。
僕は教員になって3年後ぐらいから音読についてはヒタスラ言い続けてきた。

というわけで、次のような形になります。

*******************************

① まずは文章を何度も読み、設問がある場合はそれを解く。解答解説で
   自分の答えをチェックした後に、全訳と英語とを対比させる。

② 知らなかった表現や単語に関しては何度も紙に書き殴って覚えこむ。
   この段階でその文章全部の意味や表現、単語などは「知った」ことになる。

③ 音声CDを聞きながら、そのとおりに(←ここ大事)口マネして後を追う。
   発音、アクセント、イントネーションなどには、ものすごく固執すること。

④ 再度文章を黙読し上から意味を言えるかどうかをチェックする。言えない
   箇所は全訳に戻り、わからない箇所は先生などに質問して完全理解。
   またCDどおりに読めない箇所に線を引き、何度も口マネをする。

⑤ この段階で音も意味も、その文章に関しては全て「知った」ことになる。

⑥ このままでは翌日になると忘れるので(笑)勉強したのに成績が上がらん!
   とわめき散らすことになる。したがって音読を始める。

⑦ 最初は意味を頭の中で確認しながら2~3回、小さい声でもいいので読む。
   意味が確実にわからない箇所に線を引き、その都度全訳でチェックする。

⑧ 完全に音も意味もわかるようになった段階で、CDのとおりに(←大事!)
   アメリカ人になったつもりで音読する。何度も音読せよ。1長文20回!

⑨ 1日に20回もやると頭がおかしくなるので、数日に分けてもOKやけれど、
   翌日は次の長文をやったら前日のを5回、今日のを5回など、記録する。
   1長文20回音読できれば、その長文は完全に「潰した」という表現を使う!

****************************** 

というわけで、音読の方法を書いてみましたが、役に立ったかいな?
そりゃ音も意味も知らないのに音読しても上達せんわな。

学生だけでなく、大人の皆さんもipodなどを有効に使って音読してくださいね。
TOEICなどの点数も飛躍的に上がります。毎日やるとかなり上がりますよ。

わけわからん高価なリスニング教材は不要です。僕も昔はそういうの買ったが
結局は必要なかったです。クオリティの高い文章は安くで転がってる。

僕の『東大英語リスニング』と『国立大学英語リーディング』の2冊があれば十分。
両方あわせると50もの文章が載ってるので、それを音読すればかなり上がるよ。

受験生は残り30日を切ったね。毎日音読すればリスニングは落とさないよ。
音と意味をちゃんととった上で、何度も反復しようぜ(^-^) 負けるな!

頑張る受験生たちのために、力強く愛のクリックをお願いします!
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)私も毎日音読しとります。しなくなると途端に英語力が落ちるのです。

 


ACCESS COUNTER

Total 37986075 Hits!

▲PAGE TOP